質問

2008年11月23日 22時56分
  • サーバールームの温度設定

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんばんは

現在、サーバールームの温度を22度に設定しています。しかし、これだと、サーバールームで作業を行うときに、異常に寒くて風邪を引きそうな感じです。
もう少し上げても問題ないのではと思いながらも、勝手に設定温度を上げることも躊躇しています。そこで、他の会社の状況がわかれば、多少は説得性もあるのではとおもいました。
皆様のところでは、サーバールームの温度は何度くらいに設定していますか?

2件の回答があります

回答

弊社は、現在26度です。
以前は、貴社同様22度でしたが、サーバー管理の一旦を
女性スタッフに任せるようになり、室温の問題が浮上しました。

検討結果
サーバールームの温度を下げている理由は、サーバーから発せられる熱により、
サーバーがダウンさせない為であるので、サーバーが問題無く稼動出来る室温を、
維持するれば良いとの結論に至り、温度を上げるとともに、危険室温を設定し、
危険室温になったら警告を関係者にメールする仕組みを導入しました。
但し、現実的には、エアコンが故障するか、故意に温度を上げたり、
電源を切らない限り、メールの発信はありません。
また、26度に設定変更して、1年以上が経過していますが、
障害が増える事も無く、順調に稼動しています。

回答

以前の投稿の
No.1402 サーバルームの温度

No.1517 CPU室の温度は、みなさん何度ぐらいの設定ですか?
にも同じ話題が有りますので 参考にどうぞ。

昔はコンピュータルームがあって汎用計算機を入れていたので22度に設定していました。
いまではラックが事務所においてあるだけなので、人間と同じ。
夏休みの連休は空調も止まったままなので(個別の空調機を入れるように頼んだが却下されたので)一番熱量の大きいブレードサーバは止めました。文句が出るかと期待した(それをネタに個別空調機設置の必要性を訴えようと思った)がどこからも苦情が来なかったので残念!。 

2008年11月24日 13時28分

あなたもコメントしましょう!