質問

2008年11月29日 00時21分
  • 外付HDDの廃棄方法について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんばんは。

サーバのバックアップ用として、外付HDDを利用していたのですが、
読み書きが不安定なため、新しいものに取り換えました。

そこで、古いものを廃棄する必要があるのですが、
今まで廃棄処分をしたことがないのでどのように
しようか困ってます。

みなさまのところでは、どのようにしていますか?

6件の回答があります

回答

こんにちはです。
弊社ではPC全体ならともかく、PC部品単体であれば「産業廃棄物」として
処理して構わないので、HDDは分解・穿孔・粉砕を行っております。
分解出来るHDDはこっそり、中身のディスクを取り除いて、綺麗に元に
戻して、産廃BOXに入れて処分します。
分解出来ないHDDは、ドリルで穴を開けるか、社内のプレス機でペシャンコ
にします。
以上、ご参考まで・・・

回答

No.1453 リース品PCのHDDの扱いについて

No.1233 壊れたHDのデータ消去について

も参考にしてください。

簡単なのは大きなハンマーでグシャっとつぶしてから金属回収に出す事でしょう。
分解してみると 超々強力磁石 と 丸い鏡が2枚(仕様により枚数は異なります) が手に入ります。

2008年11月29日 12時52分

回答

既に読み書きが不安定ということですから、転用も不可能と思いますので
物理的破壊が一番でしょうか。
廃棄処分に関してですが、パソコンの廃棄時に混ぜればいいとおもいます。
(産業廃棄物扱いですから。)

2008年12月01日 08時25分
rem

回答

おーかおかさん、こんにちは。

私も物理破壊する方法がもっとも確実だと思います。
ちなみに、以前勤務していた会社では、HDDを分解
して磁気ディスク部分を割っていました。

作業の際は怪我しないように注意してくださいね。

回答

お〜かおかさん、こんにちは

以前、勤務していた会社ですが、HDDの処分は廃棄業者に依頼していました。
そして廃棄業者から廃棄証明書を貰い、上長へ提出しHDDの処分完了という
流れで処理していました。

が、今は物理的破壊で処分しているのが現状です。
手続きなどが面倒ですので^^;

2009年01月22日 11時03分

回答

最近、気が付いたのですが Spybot - Search & Destroy に
File Shredder というツールが付属しています。
これで消去したらよいのではないかと思いますがいかがでしょう。
Spybot はパソコンに潜んでいるスパイウェアやマルウェアを検出するフリーソフトです。

あなたもコメントしましょう!