質問

2008年12月05日 15時12分
  • メールについて皆様の意識・考えを教えて下さい。

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

メールについて皆様の意識・考えを教えて下さい。

(1)開封確認メッセージの要求について
 ある取引先の特定の人から開封確認付のメールを頂くのですが、
 内容的に私に届いたことを確認する必要がないもがあります。(と感じます。)
 その場合は、(開封確認)メッセージを送信しないことにしてますが、
 マナーとしてOKでしょうか?
 また、
 どのような時、開封確認を求め、
 受取った場合はどのように対応してますか?(またどう感じますか?)

(2)メールの返信(回答)期限について
 メールに返信(回答)する必要があるものについて
 受取ってから、どれくらい(の時間・期間)で返信してますか?
 (どれくらいだったら許されると思いますか?)

宜しくお願いします。

3件の回答があります

回答

(1)開封確認メッセージの要求について
 メールは必ずつく保証はありませんし、重要であれば確認の連絡があって
 しかるべきと考えています。ですから、開封確認を求められて送らなかった
 としても、マナー違反にならないと思います。

(2)メールの返信(回答)期限について
 期限が切られている場合はその期限まで、無い場合はすみやかにが条件でし
 ょうか。

2008年12月05日 15時39分
rem

回答

(2)メールの返信(回答)期限について
については「できるだけ早く」ですし「1.5往復が基本」です。
「1.5往復」とは
 A:oooの件についていかがでしょうか
 B:oooについてはxxxxにしてください
 A:了解です
と言う具合です。

(1)開封確認メッセージの要求について
は 社内の人には開封通知を出しますが社外の人には開封通知は出さないようにグループウェア(Exchange2003)の設定をしています。(同様に「不在通知」も社外には出しません。)また、開封通知が着たときにはメールの着信表示は出さないようにしています。(私は 開封通知を自動的に削除済みフォルダに転送してしまって後にまとめて開封しています)

2008年12月05日 15時52分

回答

1)開封確認メッセージの要求について

ビジネスマナー書も、どうも見解が纏まっていないようですが
個人的には、手紙ですので送った後は、相手に任せるべきと考えます。
従って、開封確認はマナー違反に、1票投じます。

2)メールの返信(回答)期限について

これも個人的見解ですが、時間的の規制は無いと思います。
メールの内容と、相手との関係がどうありたいかで、決まるものと思います。ただ、メールに限らず、むかしむかしからホウレスソウは早くと、新人研修で講師が言っていますので、早いにこしたことはないと思います。

草々

あなたもコメントしましょう!