質問

2008年12月09日 12時25分
  • おすすめのホスティング会社は?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

現在、Webサーバ、メールサーバ及びサイボウズサーバとしてホスティング会社の専用サーバを使用しています。

最近、スパムメールが多いとの苦情があり、スパム対策を考えていたのですが、使用しているホスティング会社のサーバには有効なスパム対策がない状態・・・。
スパム対策ソフトのインストールも考えたのですが、メールサーバ機能を
別ホスティング会社へ移行するのが費用的にも有効と判断しました。

そこで、スパム対策がしっかりできていて、費用およびアフターサービスも万全なおすすめのホスティング会社を教えてください。
また、現在使用しているホスティング会社の利点・欠点なども投稿していただけると助かります。

2件の回答があります

回答

 宣伝するつもりは毛頭ないのですが…。IIJのポストオフィスサービスを使用しています。(URLは検索してください)。

 スパム検知がついているのですが、非常に高機能であり、全くと言っていいほどスパムメールは届かなくなりました。(人によりけりですが、1月で1通あるかないかです)。

 デメリットとしては、管理コンソール(WEB管理画面)が若干重たい印象を受けます。

 費用面はアカウント単位での課金となっているため、ケースバイケースになってしまいます。nazeさんの会社の環境によっては、他社で同等かつ費用が安くなるサービスがあるかもしれませんね。

回答

少し前にホスティングを探したことがありますのでそのときの情報を。
KDDIの専用サーバを検討しました。
M100というプランであれば\48,000/月でした。
アンチウイルスについてはFortiGate(UTM)で行っているようですしスパムについても公的なリストを元に処理してくれるようです。
専用サーバなので、アカウントごとの課金がありませんしほぼやりたい放題でした。
本当は、このサービス+Spamアプライアンスを自前で用意する予定でした。

想定アカウント数を書かれた方が的確なアドバイスがもらえるかもしれませんね。

2008年12月10日 15時30分

あなたもコメントしましょう!