質問

2008年12月24日 10時53分
  • Dell OpenManage™ Server Administratorについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

「Dell OpenManage™ Server Administrator」を利用して、
サーバの正常稼動監視をしようと考えております。
できれば、ログにエラーが発生した際に担当者へメールで
知らせるようにできたらと思っています。

現在、設定方法を調査中ですが、既に利用中の方がいらっしゃいましたら、
機能の有無、設定方法についてご教授願います。

よろしくお願いいたします。

2件の回答があります

回答

私も勤務先でDellのサーバーを利用しているため、調査をしてみました。

結果として、「Dell OpenManage Server Administrator」では、アラートの発信などの高度な管理は出来ないようです。
そのような場合には、「Dell OpenManage Server IT Assistant」のセットアップが必要な事がわかりました。確か、SQL Server(無償版でもOK?)の設定などが必要だったと記憶しています。

なお、先日参加したデルのイベントの際に、この辺のサーバー&クライアント管理ツールを2009年Q1(遅くともQ2)に一新するとの説明を受けました。そのためお急ぎでなければ、新バージョンでのセットアップをお薦めいたします。

2008年12月25日 16時06分

回答

こんにちは。
既にしと様が回答済みなので、重複となりますが、「Dell OpenManage Server Administrator」だけではできません。(デル担当者確認済み)

しと様の回答にある様に「Dell OpenManage Server IT Assistant(通称:ITAサーバ)」の導入が必須です。

主な概要としては「Dell OpenManage Server Administrator」でハードウェアの障害を検知するとSNMPを介して「Dell OpenManage Server IT Assistant」へ通知して、メール送信となる様です。

あなたもコメントしましょう!