質問

2009年01月14日 15時32分
  • 今取得したい資格は何ですか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

はじめまして。

システム担当者として取得すべき資格は多々あるとは思いますが、
みなさんが今取得したい(しよう)と思っている資格について教えて
いただけないでしょうか?

ちなみに私はMCSAの認定が当面の目標です。

7件の回答があります

回答

No.1594 取得すべき資格は?

No.630 IT技術者としての資格の必要性

なども参考になるかと。

でも、私が思うに 資格 より 実力 です。
高卒なのに(失礼)パソコンやサーバの事をよく知っていて役に立つ者も居ますし、大学院出なのに Excelも満足に扱えない人も居ます。
その実力でも (例えばオフコンの知識は)その会社では役に立っても 他の会社では(オフコンを使っていなければ)役に立たないこともあるかもしれません。

ちなみに私は昔の OO情報技術者試験合格 を持っているだけです。

2009年01月14日 16時10分

回答

こんにちわ

desatoさんの言われるように、資格取得のみが目的というのでは、どうか
と思いますが、資格取得の勉強を通して自分の技術力の向上等を図ると
いった目的が大切ではないかと思います。
自分は、当面の目標として、技術力のブラッシュアップを図る意味で
LPICレベル1の取得が目標です。

2009年01月15日 09時44分

回答

まぁ坊さん、はじめまして。

私はシステム担当としての経験が浅く、知識も乏しいので自分の知識向上を兼ねて勉強をしています。

今はComptia A+とCCNAを取得していますが、今後はWindows関連の知識を深めるべくMCP(後々はMCSA,MCSEの認定まで…)の取得を目指しています。

取っただけの資格にならないように、継続して勉強していくことが大事だと思いますね。

個人的には今年度から新設されるIT Passportの資格が気になっています。

2009年01月15日 12時19分

回答

はじめまして。

私はLinuxを勉強中で、LPICレベル1を目指しています。

私は自分に甘いナマケモノなので
「いつまでに」「なにを取得する」と決めないと勉強がはかどりません。
なので私にとって資格取得は「自分に勉強をさせるための道具」です。

いつも勉強して自分でできることの幅を広げたい、と思いつつ
今、目の前にある業務で困らなければ、ずるずる勉強しないまま
時間を浪費してしまうので。。

2009年01月15日 13時19分
kph

回答

はじめまして、私もMCSAを目指しています。

社内のIT部門に対する評価基準がほとんど無く、評価UPを画策するため、
著名な企業が実施している検定をと考えてます(笑)

2009年01月15日 18時58分

回答

まぁ坊さん、こんにちは。

私は今年は技術的な資格もさることながら、簿記の資格
(日商簿記2級)の取得も目指そうと思っています。
技術的なことはもちろん、会計の知識も身につけることで
例えば経理担当の方と深く話ができるかなと思います。
そこから、システムの要望事項など聞けたらいうことなし・・・
ですね。

ちなみに、技術的な資格は「応用情報技術者試験」を
本年度に取得して、翌年度から上級試験に挑戦したいと思います。

回答

こんにちは

わたしは、ヘルプデスク系の業務が多いので、
Comptia A+とNetwork+を取ろうと考えています。

そのあとは、MCP系の資格に挑戦する予定です。

2009年02月05日 09時32分

あなたもコメントしましょう!