質問

2009年01月20日 12時45分
  • 空き容量が不足したWindows2000serverのCドライブを拡張するには?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

現在、Windows2000serverのCドライブの空き容量が不足ぎみの為、Dドライブに移行できるのものは移行して対応しています。再構築せず、Cドライブを拡張する方法をご存知の方がおりましたらご教示をお願い致します。宜しくお願い致します。

2件の回答があります

回答

PowerQuest社 ServerMagic 4.0でCドライブを拡張すればよい
のでは?このソフトに限らず他でもソフトは存在るハズです。

http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr037383/

クライアント等はパーティーションマジックで容易に行えるのでこの要領で・・。
※マスターブートレコードを変更する為、緊急FDは作成しておく必要有り

回答

こんにちは。

>再構築せず
ということですので、若干趣旨が異なってしまうかもしれませんが、
再構築のレベルが判りませんでしたので、書き込みさせていただきます。

もしパーティションを再構築することができるような環境であれば、
各種ツールを利用して対応することも可能だと思います。
が、こんたか様のご指摘のように、MBRの書き換えが発生しますので、
それなりのスキルを以って行うか、自動化ツールの購入が望ましいでしょう。
(フリーツールもありますが、商用であれば購入がよいの・・かな?)

もし、HDDの換装まで視野に入れられる状況であれば、
 1.対象パーティションを、ディスクイメージツールで、イメージバックアップする
  (イメージバックアップは、パーティション変更のみの場合でも行うべきです)
 2.必要な容量を十分に確保できる新たなHDDを用意し、
  そこへ1のイメージバックアップをリストアする
 3.HDDを、物理的に換装する。

と行うことを検討してはいかがでしょうか?

同様のことを行おうとたときの失敗談ですが、
FATの問題から、『HDD認識サイズの壁』を乗り越えられずに泣いたことがありましたので、
この辺には注意すべきかもしれません。

参考までに、私が愛用しているパーティション設定ツールに関しては、参考URLと記事を貼っておきます。

「Partition Image の使い方」
「Partition Image の使い方2」
「QT Parted の使い方」
※いずれも、KNOPPIXを利用する記事になりますので、あしからず。
※「リンクはTOPページのみフリー」とのことですので、こちらから入ってください。

あなたもコメントしましょう!