質問

2009年01月20日 22時18分
  • 社内サーバラックの耐震対応、どの程度やってますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんばんは。
弊社は社内にサーバラックが1本設置されているのですが、
これといった耐震対応をしておりません。

みなさまのところでは、どの程度対応していますか??

5件の回答があります

回答

うちの場合は、ビル自体がそんなにゆれない構造ということもあり、
スタビーライザーをつけてるくらいですね。

場合によっては、アンカーもうってもらってますが、
ビル管理とかと調整しないといけないので、基本は上記で対応してます。

2009年01月20日 22時36分

回答

当事業所の建物は、耐震ですが、免震ではありませんので
サーバーラックは、免震装置の上に設置しています。
設置費用(免震装置+設置工事費)は、150万でした。

草々

回答

私の会社の場合ですが、サーバラックはビル管理会社と調整のうえアンカーを打っています。
工事は、ビル管の指定業者が行います。

テーブルタイプのサーバラックに関しては、アジャスターで動かないように固定し、設置する
機器(タワー型サーバ、モニタ、UPS等)に関しては転倒防止ベルトで固定しています。

2009年01月21日 11時24分

回答

当方では、19インチラックが3個あります。
耐震対応は次の三点くらいしかやっておりません。
・タワー型サーバはベルトで固定
・UPSを一番底面に配置してラックを安定化
・ラックはキャスター付きにしている(揺れて移動する方が転倒防止になる)

2009年01月21日 15時19分

回答

具体的な対策としては、コメント(4) neuro さんとまったく同じです。
ただ「実効性が、どの程度あるのか?」に関しては自信がありません。

予算が取れるのであれば、参考URLで紹介している免震モジュールを導入するのが良い事はわかっているのですが、とてもそんな状況にはありません。
まさに、2番目の記事のような状態です。一応は、リスクが存在している事と対応策は上に伝えていますが、それよりも優先しなければいけない事が山積みのため、対策は出来ていない状況です。

なお、この質問は2番目の記事を読んで質問されているのでは?と思いましたがいかがでしょうか?
(2009/01/15の記事だったため)

2009年01月21日 22時49分

あなたもコメントしましょう!