質問

2009年01月27日 21時06分
  • Cドライブデフラグ不能、、、

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんばんは。

あるユーザーさんのPCにてCドライブがデフラグできないという
不具合が発生しています。
※エラーメッセージ→「ディスクデフラグツールを開始できませんでした」

同じ物理ディスク上の別ドライブ(Dドライブ)は問題なくデフラグ
できるのですが・・・

ネットで調べてみるとリカバリをしたほうが良いというものが
多かったのですが、その他何か良い方法はないでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

3件の回答があります

回答

ハードディスクに異常がある可能性があります。
一度チェックをしてみたら如何でしょうか。
(情報が不足している為、WinXPと想定しました。)

2009年01月28日 08時49分
rem

回答

こんにちは。
ディスクかファイルシステムに問題があるかもしれませんので、
セーフモードで起動して、chkdskを掛けてみてはいかがでしょうか?
chkdsk c: /f /r

アンチウイルス系のソフトによっては影響するものもありますので、一度プログラムを終了して試してみるとか。

2009年01月28日 18時40分

回答

ハードディスクの空き容量はありますか?通常ハードディスク全体の13から15%くらいの空き容量がないと、ハードディスク容量を確保してくださいという旨のメッセージが出ます。
それよりも少ない・・・5%とかそれ以下だったりすると、開始できませんというメッセージが出ると思います。

それから、デフラグをする際はチェックディスクをしたあとにするのが良いでしょう、チェックディスクはドライブの破損箇所(クラスタやファイル)を修復してくれるオプションがありますので、修復をかけてからデフラグするのが理想的といえます。

なるべくならリカバリは、最後の手段としたほうが良いでしょう。

2009年01月29日 09時04分

あなたもコメントしましょう!