質問

2009年01月28日 13時33分
  • マシン室の雷対策について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

わたくしは、中小企業で社内の情報システムの運用をしているものなのですが、最近、業務を行っていく中でふっと思ったことがあり、みなさまの「うちではこのようにしている」等の知恵をいただきたいと思っております。

それは、マシン室の雷対策ってどうしているのかな?
ということです。

ちなみに、私のところでは、雷の対策として特別になにもしていないのですが

宜しくおねがいします。

1件の回答があります

回答

弊社では何度か、雷による「サージ電圧・電流」発生のため、
社内に置いてあるサーバが瞬間的にダウンした事があります。
自動で再起動されるのですが、一時的にでもダウンしてしまうため、作業が全部やり直しになるケースが多発しました。
ビル管理会社と話をしても、「うちのビルでは雷対策は店子が行なうもの」という事で取り合ってもらえませんでした。

雷対策として「UPS(無停電装置)」によるサージ緩和を行なってはいたのですが、さらに雷に強いUPSに交換しました。
常時インバータ給電方式です。高かったですが、その後は、問題発生していません。

※但し、各社員のPCは、UPSではカバーしておらず、ちょくちょく落ちたりしますが、雷による「内部機器の破壊」までは、まだ発生していません。

あなたもコメントしましょう!