質問

2009年01月28日 18時27分
  • デスクトップPCファンのホコリで故障

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは、

デスクトップPCが立て続けに起動しなくなり確認してみたところ、
ファンの排気口をホコリが覆い隠しており、熱暴走していました。
掃除をしてしばらく放置したところ、全て正常に動作しました。

作業机の下(足元)にPC本体を置いて操作している状況は多いと
思います。気がついたらホコリがたまっています。定期的に掃除
を指示したりしていますか?

といいますのも、ユーザーの責任(メンテナンス不足)において
故障するのであれば、処罰の対象にしてもいいのでは?と思った
からです。今回は一時的なトラブルで済みましたが、熱暴走から
本格的な故障をしてしまう可能性は高いと思います。破損などの
過失による故障と、さほど違いを感じないのです。

まとめますと、みなさまの会社では
・PCの定期的な清掃を指示されていますか?
・メンテナンス不足による故障を処罰対象とされていますか?

6件の回答があります

回答

弊社の契約では、保守期間中は保守会社でファンのクリーニングもサポートして貰えるので、こちら(情シス・ヘルプデスク)で定期的に見てまわってメンテナンスを依頼しています。(サポート対象端末3000台以上なので大変ですが…)
ホコリ→熱暴走→ヒートシンク脱落まで至っている重症端末の早期発見もできるので、本格的な故障の発生を防げているケースもあります。
また、うちは本体を机の下に置くことを原則禁止しています。ホコリについては机上・机下にかかわらず影響を受けますので問題外ですが、清掃業者が入ったときに線の抜けなどのトラブルを防ぐためです。
なおエンドユーザにメンテナンスまでやらせるのはどうかというい観点でメンテナンス不足での故障と判断できたとしても特に懲罰対象にはなりえないと思います。
ただし完全な過失の場合は始末書です(飲み物をこぼした、PCを机の上から落とした、液晶を押して液漏れしたなどなど)

2009年01月29日 09時49分

回答

psukeさん

私のところは、約40台程のクライアントがあり、内15台がデスクトップ
でDELLを使っています。使っている人から調子が悪いと見にいって調べてみると排気口にホコリが覆っていて熱暴走ということもありますが、現在はユーザーのメンテナンス不足による処罰対象としていませんが、注意喚起はしております。ユーザーにメンテナンス責任を負わせるのはどうかと思いますが。
ただし、過失のよるものは始末書ですけど。

2009年02月03日 10時51分

回答

こんにちは。

以前の担当現場の話になるのですが、
PCの清掃習慣、故障についての処罰は特にありませんでした。
(移動中にノートPCを落とすなどした場合の破損等を除き)
数百台の機材はほぼ全てレンタルで、メンテナンスは業者にお任せしていました。
メンテナンス費用が別途発生していればもっと気にしていたと思うのですが
特にそういったことが無かったもので…。

そういった背景もあり、ユーザ自身が(例えばPCを開けて)掃除する等、
メンテナンスを行うという発想は基本的に無かったものと思っています。
(設置位置から移動してはいけないと思っているユーザも中にはいたと思われる
ので、埃の積もりにくい床から動かそうという発想も無いかも…)

管理者側が気にしなければユーザも気にする訳がない、と、今ちょっと反省しております。

2009年02月03日 16時24分
Asd

回答

・PCの定期的な清掃を指示されていますか?
指示していません。
普通の事務所ではそれほど問題にはなりません。 が 外部に解放された場所(例 納品受付場所)にあるパソコンではホコリが溜まるので「時々掃除しましょう」とは言っています。 が それも外観の掃除だけであってフタを開けてまでは行っていません。

・メンテナンス不足による故障を処罰対象とされていますか?
処罰はしません。
故意に壊したのではない限り処罰することはないでしょう。いままでそのような例はありませんでした。

2009年02月04日 18時53分

回答

psukeさん、こんにちは。

パソコンの埃はあなどれないですね。
ふたを外すときは、マスクは欠かせません。

PCの定期的な清掃を指示されていますか?

特に指示はしていません。
PCを使っているユーザさんに任せていました。

メンテナンス不足による故障を処罰対象とされていますか?

これについても、処罰の対象とはしていません。
逆に言ったこちらが怒られてしまうような職場です。
ただ、「PCの調子がおかしいのだけれども・・・」と相談を受けて
見に行ったついでに、ふたを開けて「すごい埃ですね!掃除したほうが
よいですよ〜」とさりげなく掃除しています。

余談ですが、PCの電源を入れたら「ボン!」と音がして
煙が出てきたことがユーザ部門でありました。
これも埃がたまっていたことが原因でした。

回答

まず、言葉足らずだったことをお詫びします。

清掃=PCを解体して掃除

との発想は無かったのです。
排気口の掃除くらいならユーザでもできるだろうという発想でした。

みなさま、さすがは歴戦のエンジニアですね。(嫌味とかではなく)
逆に反省しております。

貴重な情報ありがとうございました。

2009年02月12日 14時21分

あなたもコメントしましょう!