質問

2009年02月05日 15時15分
  • PDFファイルの変換ツール(ソフト)

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

取引先から頂いたPDFの資料(見積書、提案書など)を
エクセル、ワード、パワーポイントに変換したいのですが、
皆様のお勧めのソフトはありますか?

検索すると、
ソースネクストのいきなりPDF to Dataが
出てくることが多いように感じます。
使用している方おりましたら
ご感想など聞かせて頂けたらありがたいです。

3件の回答があります

回答

マリノスさんの投稿&回答を見落としておりました。。。

PDFファイルのテキスト化ソフトウェアのおすすめは?

https://syszo.com/okweb3/EokpControl?&tid=18836&event=QE0004

読んde!!ココ、e.Typist、読取革命なども含め
ご意見、感想を頂けたらと思います。
宜しくお願いします!!

回答

ソースネクストのいきなりPDF、読取革命を利用しましたが、読取革命の方が正確に変換されますので、IR情報や相手先企業に提出する書類などを扱う際には向いていると感じています。
ただ、価格が高いので、主要メンバー(IRを扱うような人やRFPなどを書くようなマネージャークラス)しか導入してません。
※その他の人はいきなりPDFを利用

同じ理由で、PDFへの変換をする際は、AdobeAcrobatを利用しております。
※やはり、その他の人はいきなりPDFを利用

読取革命は、体験版もありますので、利用してみてはいかがでしょう。
http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikaku12/demo.html

2009年02月05日 15時41分

回答

前回の回答と少し違う事を書きます。

まず、確認したい事があります。

取引先から支給されたPDFの資料(見積書、提案書など)には、テキスト情報がありますか?
(Adobe Reader でテキスト部分をコピーして、テキストエディターに貼り付けられますか?)(貼り付けた文字は、PDFの表記とズレがありませんか?)

もし、テキスト部分があるのであれば、OCR系ソフトではなく、PDFの書式を解析してOfficeの書式に変換するソフトをお薦めします。

私が知っているのは、「アンテナハウス(株)/リッチテキストPDF5」になります。他にもあるとは思いますが、ワープロ専用機→Officeファイルの「リッチテキスト・コンバータ20」を開発しているメーカーなので、Office書式への変換に関しては、信頼を持っています。

なお、テキスト部分が無い、もしくは不正確(OCRされたテキスト?)であれば、前回のNo.1638と基本的に同じ回答になります。

前回からの変更点としては、「読取革命 Ver.13」が、2月27日より発売されます。
また、前回1バイト系言語用のOCRソフトとしてお薦めした「OmniPage」より、最近は「ABBYY / ABBYY FineReader」の方が精度が高いそうです。直接使用しておりませんので、詳細はわかりません。

少しでも参考になれば幸いです。

2009年02月06日 01時49分

あなたもコメントしましょう!