質問

2009年02月08日 19時19分
  • GUIで分かり易いお勧めL3SW製品は?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

CiscoのCatalystのL3SW製品を各フロアのセグメント分けのルータとして
利用しています。これを更改したく検討しています。

まずは24portのインターフェースを100Mbではなく1Gbpsにしたいと考えています。

現在のCisco製品はベンダに導入してもらっているため、設定変更にはベンダに依頼する必要があり、費用が発生するし、面倒です。

この際、自ら設定変更したいので、(ファイアーウォールはSSG-320Mを利用していますが、分かり易いですよね)GUIで設定できるお勧めのL3SWがあれば教えてください!

1件の回答があります

回答

L3となるとできる事もいろいろありますし設定も比較的複雑になりますよね。
弊社ではだいたいスイッチ=アライドでした。

弊社で導入したのはD-Link社のL3スイッチです。

■D-Link DGS-3627
http://www.dlink-jp.com/Dlink/product/dsp.cfm?product_id=3

一つランクが落ちますがDGS-3426でもL2+としてラインナップされていますので必要な機能がカバーされていればこちらでも構わないと思います。

■D-Link DGS-3426
http://www.dlink-jp.com/Dlink/product/dsp.cfm?product_id=9

導入時にはバグ等ありましたが他のメーカと比較してバグへの対応が早いように思います。
弊社の場合は修正ファームが1週間強で届きました。

D-Link社は機能が豊富で、別途ソフトウェアライセンスが必要ないため保守費がハードウェア保守だけで済むというメリットがあります。
サポートについても、メールベースですがレスポンスもさほど時間がかからず印象は悪くないです。
ただし、スタック部分の性能や対障害性の考え方・性能などはアライドのx900シリーズの方がはるかに勝っていました。

今回は、GUIで設定できるL3との事ですので実績のあるD-Linkを紹介させていただきました。

2009年02月09日 10時24分

あなたもコメントしましょう!