質問

2009年02月12日 09時42分
  • 横のつながりってありますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもお世話になります。

ここのサイトの来られている方で、ベンダーの方や前の職場の人間、自分個人の友人で同じIT系の仕事以外で横のつながり(情報交換)とかありますか?

情シス担当として1つの会社でその部署を引っ張っている立場ですが、
ふと考えると上記のつながりしかなかったりします。

なので、このシス蔵は大変ありがたいのですが、皆さんはどうですか?

またそういう場があれば恐縮ですが教えてもらえるとありがたいです。
(SNS、交流会など)

5件の回答があります

回答

はじめまして、

はっきり言って「ありません」

ベンダーさんとは、情報交換とは言わない程度の
やりとりはありますが、IT担当として、他企業の社員さんと
やりとりする機会は中々ありません。

逆にお伺いしたいくらいです。とは言いながらも時間も無いと
いうのも事実です…。

2009年02月12日 14時39分

回答

以前は MSP、D-Alley IT技術者交流会などが盛り上がっていましたが・・・
http://www.msp-sp.net/index.html

現在は mixiの「サーバ管理者」「SOHOレベルサーバー管理者」「Windows Serverを管理する人」などのコミュニティで、徐々にお知り合いを増やして・・・っという感じでしょうか。コミュニティによっては、OFF会などもあるようですし。

2009年02月12日 14時52分

回答

現状ではありません。

「ML」にもいくつか参加していますが、レベルが高かったり、流れが速かったりして、なかなか…

後は、「Tech Fielders セミナー」では、セミナー修了後に、懇親会のような形で交流が持てるようです。(参加した事はありませんが…)

要は参加する気持ちがあれば、どんなキッカケでもつながりが持てると思います。

2009年02月12日 23時55分

回答

同職種他社の人とのつながりは無いですね。本当は欲しいのですが会ってみると同じ「情シス」と言ってもかなり様子が違って話が合わないです。妙に自慢話になったりして気まずい雰囲気になったりします。(でも経営者の悪口では例外なく盛り上がりますね)

ベンダーさんやソフトハウスの人とは時々、来社して意見交換、情報交換があります。が社外で会うことは無いですね。その人たちとは最初から「商売には成らないけど」と断って会っています。

前の職場との人とは今でも交流があります。時々、一緒に(飲み会ではなく)食事会を行っています。

2009年02月13日 13時40分

回答

私もつながりはありません。

現状で私のアドバイザーはベンダーさんになってしまっています。
信頼しているベンダーが2社ほどありますが、
実際の所、良い悪いの判断をするときに困ることが多々ありますね。

以前、情報教育協会の会合にも参加しましたが、
パソコンをちょっと知っているだけで情シスになった私は、
話についていけず、気後れしてしまいました。

同じような思いの人も多そうですね。

2009年02月16日 10時27分

あなたもコメントしましょう!