質問

2009年03月12日 10時20分
  • 急病のとき、どうしてますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

情シス担当者が倒れてしまいました。
情シスの専任は1人です。

みなさまの会社ではどのような対応を取られますか?
1.短期の場合(3日程度)
2.長期の場合(4日以上)

うちでは1の場合ですと、特に何もありませんでした。
2の場合は上司が対応(情シス業務)するようです。

6件の回答があります

回答

私のところでは 情シス員は複数居ますので基本を言えば「他の者が対応する」なのですが。
しかし人によるレベルの差が有りますので「あのシステムはAさんしかわからない」とか「パソコン操作の難しいところはBさんに聞くのが一番いい」ということがあります。 まぁそれは仕方がないですね。
全員が均等に理解しているなどということはありませんし、そんな事をしていたら効率が悪くなります。一番知っている人が長期で休むということはリスクとしてとらえるしかないですね。

2の場合は上司が対応(情シス業務)するようです。
「なにかあったら上司が対応する」というのはある意味で危険です。上司だから業務を知っているわけでもないですし、上司は異動してきて素人ということもあります。

2009年03月12日 11時56分

回答

私のところは私ひとりですが、サブ的な人がひとりいます。ただ、サブ的な人にはその人の本業があるので対応できる範囲も時間も、そこそこまでとなります。

短期の不在であれば「まあ仕方ないね」で済ませられる雰囲気ではあります。長期でも一週間とかならサブの人がネットワークにつながらない程度のトラブルは対応できます。

一ヶ月とかそういう不在は今のところない(想定外)ので対策も何も考えていません。

あと、社内webシステムで「在/不在」情報は常時載せるようにしています。

情報システム管理に限った話ではありませんが、新型インフルエンザのような重篤な流行性疾患が世の中に蔓延しだしたらやっかいですね。当社はまだ何も対策を考えておりません。

2009年03月12日 13時23分

回答

うちもそう(自分が)なので、常に自分が倒れたらどうしよう・・・
みたいな危機感はあります。

1.短期の場合、特に問題ないと思います。
2.長期の場合、急用案件がない限り、特に問題なく対応できると思います。

ただ、もともと兼任でやっていた方が何人かいるのと
ネットワーク、インフラ系はベンダーに管理をお願いしているので
専任1人の状態でも、乗り切れるかなと考えています。
ただ、開発案件だけは、自分が出来なくなると外部に依頼するしかないので
納期を後ろにしても問題ないようにできれば、大丈夫だと思います。

やはり、一人しかいない状況は、自分にもプレッシャーがかかります。
自分が倒れない保証なんてないですから。

回答

psukeさん

お世話になります。
そもそも1人という体制は問題があると思いますよ。

ちなみにうちの場合は、3人ですが、日数に関係なく常時最低1人は代替
ができるようにしています。

これは、専任だからしょうがない、というレベルの話ではなく、リスクの問題
(情シス業務が滞って業務に影響が出ないためには、何人必要)という
話になると思います。

2009年03月13日 18時59分

回答

こんにちは、
私も前職では1人だったので、危機感はありました。

小規模(60人程度)の専門学校で、
私が席にいれば質問は多々ありましたが、
1週間休んでも何とかなったので、(電話は1日1件ぐらいありました)
いなければいないで皆なんとかするんだと勉強になりました。
ただし、休み明けの日は大変なことになりましたね。

逆に自分の存在意義を「会社にいること」で表していたなと反省もしました。
会社にいなくても何とかできるようにすることを考えれるようになり、
一歩成長した気分になりました。

話がそれてしまっていますが、そんなのを思い出してしまいました。

2009年03月16日 14時55分

回答

実は今回、私(情シス専任)が倒れてしまったのですが、
短期間でしたので、大きな問題にはなりませんでした。

ただ、これが長期に及んだ場合、どうなるのだろうと
少し恐怖を感じ、投稿した次第です。

みなさまからのご意見、感謝とともに活用させていただきます。

2009年03月16日 15時29分

あなたもコメントしましょう!