質問

2009年03月16日 12時13分
  • 情シスのホームページの役割

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

皆さんは会社のホームページにどれだけ関わっていますか?

私の前職では、Webサーバーの管理と
新コンテンツの立ち上げ時にはWeb作成会社との折衝の立会いはしていましたが、
コンテンツの中身や内容の修正にはノータッチでした。

現職では、週に2回程度、Webページ修正が申請で回ってきます。
テキストの変更とサーバーへのアップロードだけなので、
たいしたボリュームではありません。

情シスでは、皆さんどこまで関わっていのだろうと
思ったので投稿させていただきました。

4件の回答があります

回答

私の場合は、全てに関わっています。

リニューアルの際に、「30万円くらいでできないか」と
無理難題を言い渡された結果、企画から制作、運用までの仕切りを
こちらで行うことになりました。
記事は社員全員で作りますが、制作は私ひとりです・・・・。

今は、月に1回アクセスログ集計をまとめて上層部に提出し、
未完成のページの作成を実施している最中です。
新規のページ企画もあがってますが、私一人では手一杯で
待ってもらっている状態です。

回答

Webサーバはサーバレンタルの形でアウトソーシングなのですが
一部のページは情シスがアップロード更新していました。
ところがあるとき、
「来月から全ページ(200ページ以上)を社内で作れ」などと無茶なことを言うので、「実行不可能です」と返答したら、別の部署が担当することになりました。 多分、そのせいで私の人事評価は下がったかもしれませんが、仕事がへってありがたかったです。(「やります」と言ったところで1ヶ月で出来る規模ではないですから失敗していたでしょう。 その証拠に"別の部署"は2年経った今でも内製化出来ていません。)
ということで今ではまったくノータッチです。   

2009年03月16日 18時06分

回答

勤務先では、何年も前に「SEO対策が必要です」「ユーザビリティの向上も必要です」「それらを実現するためには、社内では無く専門家に任せる事が必要です」という事を経営層に何度も説明して、外部の制作会社に委託するようになりました。
また窓口も、営業や人事などが主体になってもらうようにしました。

その後、何度か制作会社は変わりましたが、社外での制作は変わっていません。

社内では、各部門で多少の数字や語句の修正などは行って、それのアップロードだけを、情シスで行っています。ほとんど作業はしていません。

2009年03月17日 00時41分

回答

こんにちは。

私もテキストの変更とサーバのアップロードしか
やっていません。
Webページは作成会社にお願いしています。
ホームページの作成をしたことがないという事もありますが、
人手が足りない、デザイン力がないというのが理由です。

2009年03月19日 13時02分

あなたもコメントしましょう!