質問

2009年03月18日 01時48分
  • セキュリティは大丈夫ですか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

ノークリサーチです。
シス蔵会員の企業様ではセキュリティについてどの程度の基準で行っているか非常に興味があります。
というのも、ノークリサーチで実施しているSMB短観でも、総じてIT投資意欲は「寒い」のですが、セキュリティについては必要性を感じている結果が出ています。
そこでガイドラインというか皆様のセキュリティの力の入れ具合をお聞かせ頂ければ幸いです。
例えば、指紋認証による入退室管理から始まって、ログ解析までとか、単にクライアント管理とか、具体的な事例をお聞かせください。よろしくお願い致します。

6件の回答があります

回答

ガイドラインがあれば教えて下さい。ちなみにほとんどウイルス対策と性善説で奇跡的にうまく行ってます。

2009年03月18日 11時23分

回答

6拠点端末50台で、販売管理ソフトを使うためのサーバーを3台使用している中小企業でシステム全般の管理を担当しています。

どういった書き方が良いか、わからないので、とりあえず現状を説明します。

・各端末にウイルス対策ソフト(SaaS型)を導入。
・迷惑メール対策は、ホスティングのサービスを利用。
・クラアント/サーバーの接続は、VPN回線を利用。
・サーバーを設置している部屋には施錠を実施。

情報漏えいまで含めたセキュリティという意味では、かなり手薄な感じが
しています。担当者としては必要性は感じていますが、経営陣がどこまで
感じているかはわかりません。

うち位の規模の場合、セキュリティ関連の投資意欲よりも、販売管理システム関連の投資意欲の方が強いのかなといった感じがします。

2009年03月18日 18時40分

回答

自己レスですが、
IPAからガイドラインが3/18に出ましたので、ご参考にしてください。もったいないですよね、こういう情報をもっと告知しなくては、と思います。 http://www.ipa.go.jp/security/fy20/reports/sme-guide/index.html

回答

「セキュリティをやれ」という話は経営層から有りましたが、
実際に案を持っていくと「高額すぎる」「投資する余裕はない」と言われて、
実現出来ていません。

・サーバ・クライアント全数にアンチウィルスソフトを導入。(いにしえの昔からやっています)
・メールおよびインターネットアクセスにはウィルススキャンがかかります。
・インターネットへのアクセスは全部ログが残ります。(数万件/日)
・蟻の穴状態の建物の割には入退出管理、監視カメラはそろっています。
・情シスの部屋は囲って部外者が入りにくくなっています。今後はカードキーがないと入れないようになる予定です。

もっといろいろやるべきですが不況で金がないのが悩みです。

2009年03月26日 16時53分

回答

私の会社では何百万円も掛けて入退室管理システムが導入されました。
会社に入る時にもカードを入れないとドアが開きません。
一部の部屋にも装置があってカードを入れないとドアが開きません。
でも誰かが開けると何人かが一緒に通っていきます。
本当にそんな装置が役に立っているのかしらと思います。

回答

当社の建物のなかには別の会社が間借りしています。
当社の重役でその別会社に転籍(言ってみれば天下り)したものが居るのです。
その重役が「今までのアカウントをそのまま使わせて欲しい」「(間借りしている別会社のフロアに)LANを引いて欲しい」などと言い出しました。
私は「2つとも却下」を言い渡したのですがその重役は「おまえなんかに聞いていない おまえの上司と相談する」などと言い出しました。
たしかに私にも私の上司にとってもその重役は上の人ではありますが、それは当社の社員だった時の事で今は「そんなの関係ねぇ」。
なのに上司は「どうしよう」「どうしよう」と迷っています。

2009年07月08日 14時26分

あなたもコメントしましょう!