質問

2009年03月19日 15時02分
  • 現在のVista導入率はどのくらいですか

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは、

Windows7ベータ版も出て、IT Proなどのサイトでは「Vistaとばし」
という言葉も出ている状態ですが、今現在皆さんの企業のVista導入率
はどのくらいでしょうか?

ちなみに弊社では、イントラwebサーバがIE7未対応の開発を行わなかった
ために、IE6+XPのまま、Vista導入は行っていません。

また、失敗した導入例などありましたら、共有しませんか?

よろしくお願いします。

4件の回答があります

回答

弊社では、サーバーからクライアントまで全てXPしか使用しておりません。
将来的には、Windows 7 に移行かなと考えて居ります。

2009年03月19日 17時00分

回答

今は現状、テスト&貸し出し用に購入した1台だけです。
社内にOSが混在すると混乱する可能性があるので、
実施するとしたら一斉に替えると思います。

ただ、現状、このような時期で、
予算が出ないので保留にしています。

2009年03月19日 18時38分

回答

現状、情報システム部門メンバーのメインPCとして2台をテスト運用中です。
(32bit 1台、64bit 1台)

社内システムとしては、IE7でも問題が無く、SA付きでライセンス購入をしているため、費用の問題も無いのですが、本格的な導入はしない予定です。

ユーザー側の抵抗感が根強い事と、次の Windows 7 でUIがまた変化しそうなので、Vistaの本格導入は無くして、Windows 7 の導入を検討しています。
(Vistaに関する、各種報道の影響は予想以上に大きいです)
(Windows XP しか使った事が無い方が多い事も、影響しています[OSを替えた経験が無い]と言う事です)

ただし、Windows 7 の導入をスムーズに進めるためにも、Vista での運用ノウハウが必要であると考えているため、今後も情報システム部門内での運用は続ける予定です。
(Windows 7 が出荷される頃には、Windows 7 がメインで、Vistaはサブになると思います)
(原則として「Vistaで動作しないアプリケーションは、Windows 7 でも動作しない」との情報を基に、Vista対応アプリケーションを、日々調査しています)
(ActiveDirectory 環境でグループポリシーを使用している場合には、ドメインコントローラに Server 2008 の導入を先に済ませた方が楽だと思います)

Windows 7 の導入のタイミングは未定ですが、おそらく2〜3年程度はXPとの混在環境で運用が行われる予想です。

2009年03月20日 04時02分

回答

私のところではVistaは2台だけです。 (製品開発用テスト機を除く)
 1台は Vista検証用のものです。
 もう1台は「XPproにしなさい」という通達を無視して「なんでもいいから最新版」を購入した奴のパソコンです。

Vista検証用の結果は意外にも不具合はありませんでした。
 XP+IE7はトラブルばかりでしたが Vista+IE7は支障なしです。
 IBMのAS400の5250エミュレータが以前のものは使用できないことがわかりましたがWeb版のエミュレータを使えばよいことがわかりました。

XPダウングレードが購入できる間はXPproを購入すると思います。
 

2009年03月26日 16時33分

あなたもコメントしましょう!