質問

2009年03月23日 10時47分
  • PCリプレイス時のデータ移行

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんちには!

皆さんの所では、PCリプレイス時のどのデータを移行していますか?

私の会社では、以下のデータを基本としています。
マイドキュメント
デスクトップ
メール(本文・メールアカウント・アドレス帳・署名・メッセージルール)
お気に入り

その他のデータやソフトに関しては、
社員から事前に言われた場合のみ対応しています。

4件の回答があります

回答

使用者側からの要望で出来る限り対応しています。
但し、ファイルの移行忘れ等が考えられますので、作業後に「外付HDDの
キットに内蔵HDDを組み込んで一定期間接続」しておくようにしています。

2009年03月23日 21時46分
rem

回答

事前に相談があった場合には個別対応しますが、標準でももう少し対応しています。

IMS辞書データ(MS-IME / ATOK)
Firefox 設定データ
D:\を全部。(基本的にデータは、D:\に保存するように呼びかけているので)

あとは、旧PCの C:\Documents and Settings\%username% [XP] を全部、日付を入れて新PCに引き継いでおきます。

この辺の作業に関しては、「これが正解」という事は無いので、ユーザーの要望や、情報システム部の体制(余力)しだいで変える必要があります。

2009年03月24日 09時53分

回答

私のところでは
ユーザが勝手にパソコンを購入する(注1)ので
・一斉にリプレースすることはない
・情シスがリプレース作業をすることは基本的にない
です。
よってパソコンを買い換えるときもユーザ側で作業するので
何を移行するかはユーザ任せです。

注1:購入に際しての申請は必要です。またネットワークに接続する場合はその申請も必要としています。

2009年03月25日 10時32分

回答

こんにちは!

私の会社では
・マイドキュメント
・デスクトップ
・お気に入り
・cookie
・メール

は必須です。

ちなみに私の会社ではセットアップ時にメールは格納先をCドライブ直下に変更しています。

特に意味はないですが、前任担当者からこの設定ですし、昔のメールソフトを利用していたりして、メールデータを探すのが大変なときに楽です。

現在の課題としてはソフトウェア関連のデータをどうするかというところです。

例えばキャプチャソフトのデータ保存フォルダですね。
ADでインストール制限をかけていますので、ソフトは限られますが、
まだまだすべてのソフトをを把握していないので、毎日がtry&errorです。

移行した後にあれがない、これがないという社員も多いのでリプレイス後も
PCは保存するようにしています。

2009年04月02日 10時40分

あなたもコメントしましょう!