質問

2009年03月23日 20時13分
  • NAS? or ファイルサーバ?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんばんは。

今、ファイルサーバが老朽化しており、
リプレイスを考えています。

今まではWindowsサーバだったのですが、
価格面で考えると、NASでも良いかなと考えています。

ちなみに人数60名くらいで、普通のデータ置場として
利用しています。(ドメインではなくワークグループ)

NASにするか、Windowsサーバにするか、どのあたりを
ポイントとしますか??

3件の回答があります

回答

あまり参考にならないかもしれませんが、うちの場合…

某社のNAS(家庭用)を使っていました。が、20人ほど接続すると
ほかの人が接続できないという現象が起こり、対処方法もないようなので
sambaサーバーを立ててごまかしました(今もごまかしっぱなしです)

クライアント→samba→(マウント)→NAS

みたいな感じになっています。

先日ベンダーからWindows Storage ServerののったNASを提案されたのですが、
こういったことがあったのでちょっと腰が引けますね…

#参考URLの質問者は私ではないです、念のため

2009年03月23日 21時08分

回答

NAS か ファイルサーバー かは運用の自由度に大きな差があります。

NASは、ファイル共有に機能を絞っているので運用の自由度に制限があります。サーバー側でウイルスチェックをしたり、UPSと連動したり、バックアップ機器と接続したり、将来的にADを導入してAD連携の共有、などが必要かどうか?、検討されてみてはいかがでしょうか?

なお、これらが全て可能なNASもありますが、高価だったりします。コメント(1) toor さんが、紹介されているWindows Storage Server 2003 R2」ベースのNASであれば、大抵の事は可能だったと思います。しかも比較的安価でした。
(以前、DELLの方に聞いたらほとんどの事が可能でした)
(Windows CAL を持っていない場合には、確実に安価になったはずです)
(また、機能を絞っているので、通常のOSよりも速いと聞いた事があります)
(詳細は、各メーカーにおたずねください)

今後、Windows Storage Server 2003 R2 ⇒ Windows Storage Server 2008 ? と言う事が考えられるので、バージョンアップが可能なのか?、新OSが出るとすればいつごろか?、確認されるのも良いかと思います。

ファイルサーバーは、いろいろな事を制限無く設定したい、Windows CAL は問題無い(購入済み)、自分でストレージを増設したりしたい、と言う用途には向いていると思います。

ちなみに、私はWindows Server でファイルサーバー派です。BackupExec などの過去の資産も多い事と、NT4時代から Windows Server を使用しているので、ファイルサーバーの構築はそう難しくないと感じていて、そうしています。(最初の構築は簡単ですが、運用をしていくとなると面倒な事が増えますね)

もし、今から勉強して新規にファイルサーバーを構築する時には、「Windows Storage Server」ベースのNASを真剣に検討するとは思います。(なんと言っても、ファイル共有だけだったら、楽そうなので…)

※参考URLは、横のスポンサー企業のURLです。個人的なお薦めではありませんので、ご注意ください。

※Vista / Windows 7 がクライアントの場合、Windows Server 2008 のファイルサーバーであれば、それだけで高速化が期待出来るらしいです。(「Server Message Block(SMB) 2.0」)

2009年03月24日 11時03分

回答

うちは、単純なファイル共有には、DELLのNASを使用しています。利用者が約200人でデータ量は約1TBです。

NASはNASでも、2つに分けて考えた方が良いかと。

1.バッファローとかIOデータとかが出している「ネットワークストレージ」や、それに毛の生えたような物。
2.見た目はサーバーそのものだが、OSが「Windows Powered」な物。

小規模なファイル共有と言う意味では、双方に差はありませんが、1.の場合は、安価ですがセキュリティや同時アクセス数に難があります。また60人だとちょっとつらいです。2.なら、一部制限はあるものの、ほぼWindows Serverとして使えますので、BackupExec等も使えますし、クライアントCALがいらない分サーバーを買うより安いです。

私としては、1は論外、単純なファイル共有に特化出来るなら2、将来的にDBサーバーやアプリケーションサーバーとして使うならきちんとしたサーバー、と考えています。

あなたもコメントしましょう!