質問

2009年04月02日 10時49分
  • メールサーバのメール形式に関して

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは!

私の会社では一部のドメインで社内にLinuxのメールサーバを置いて
いるのですが、最近トラブルが多発しています。

よくよく聞いてみると、メール形式がmbox形式でサイボウズ経由での
ダウンロードとOL,OE経由のダウンロードでメールboxが壊れてしまうのが
原因かなと推測しています。

Maildirに変換すれば問題は解決するのかなと思っておりますが、
google先生に色々と質問していると、ほとんどの方が構築時に
Maildir形式を選択しています。

mbox形式のメリットってあるのしょうか?

Linux経験が浅くよくわかりませんのでよろしくお願いいたします。

1件の回答があります

回答

こんにちは。

mbox形式のメリットですが、ほとんどありません。
popperのデファクトスタンダードであったqpopperサーバーデーモンが
maildir形式に長らく対応できなかったためmbox形式を選んだ方も多かったと思います。

mbox形式は、クライアント側でサーバにメッセージを残す設定になっていると、受信が非常に遅くなり、サーバー側の負荷も非常に高くなります。
NFSサーバ側にファイルが置いてある場合はさらに問題が多いです。
巨大なメッセージファイルが壊れると復旧させるのも大変です。

現在は、courier-MTAやdovecotがありますので、置き換えができるようであれば
maildir形式に変更すると良いと思います。

2009年04月12日 18時01分

あなたもコメントしましょう!