質問

2009年04月19日 18時24分
  • コミュニケーション・・・

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

コミュニケーションの手段は色々あるかと思いますが、
最近、気になった(「何で?」と思った)ことがあります。
※ITというキーワードからは少し離れてしまうことご了承下さい。

<社内風景>(その1)
振り向けば直ぐそこにいる人から、用件をメールで伝えられた・・・

<社内風景>(その2)
机2島しか離れてないのに、内線電話で遣り取り
(受話器側の左耳、それと反対の右耳から同じ音声が・・・)

<社内風景>(その3)
相手の座席まで行って、用事を伝えたが、
ずっとモニターを見たまま、こちらを向いてもらえず・・・

<社内風景>(その4)
グループウェアの掲示板で、ある案内があり、
それに対するとても個人的な内容を掲示板上に返信

<取引先からのメール>
当社への訪問の約束を取りつける連絡をメールで(だけ)頂いた。

<取引先からのメール>
当社が依頼していた仕事が、
相手先では対応ができない(=お断り)ことの連絡をメールで(だけ)頂いた。

緊急度の高い、感謝(謝罪)のものほど、
直接会う→電話→メールの順でするのが基本だと思うのですが、
何でもかんでもメールでという人が多いように感じます。

皆さんどう思われますか?

3件の回答があります

回答

振り向けば直ぐそこにいる人から、用件をメールで伝えられた・・・
これは良くあります。というより記録を残す意味でもあえてメールで出します。複数人に連絡するときもメールで出します。 ひとりだけに「おい、アレやっといてくれ」なら口頭で言いますね。
 
机2島しか離れてないのに、内線電話で遣り取り
これはないです。昔、これを日常的にやった部長がいましたがみんなから顰蹙(ヒンシュク)を買っていました。

相手の座席まで行って、用事を伝えたが、ずっとモニターを見たまま、こちらを向いてもらえず・・・
これは無いですね。したことも、されたこともないです。こういうことをすると「礼儀知らず」と思われてしまいます。

グループウェアの掲示板で、ある案内があり、それに対するとても個人的な内容を掲示板上に返信
程度問題ですが「とても個人的な内容」ならば掲示板に出すのはマズいですよね。
逆に 掲示板に意見を求める案内が出ていたので意見を掲示板に返信したら「(席が)近くなんだからちゃんと話に来い」と言った部長が居ました。そこで私が「掲示板に掲載したら回答も掲示板に出すのがルールである。そうでなければ回答を共有できないでしょ。」と反論したことがあります。

当社への訪問の約束を取りつける連絡をメールで(だけ)頂いた。
これは良くあります。別に不快とも思いません。ただし日程に余裕がなければ電話のほうがいいですね。
逆に忙しいときに電話で
 先方:「近々お会いしたいのですがご都合はいかがでしょう」
 私:「では23日の午後か24日の午前が空いています」
 先方:「ではスケジュールを確認してまたお電話します」
また電話してきて
 先方:「では23日の10時にお伺いします」
 私:「いや23日の午後がよいと言ったのです 午前中は会議ですのでダメです」
 先方:「それは失礼いたしました。ではスケジュールを確認してまたお電話します」
また電話してきて
 先方:「すみません23日はスケジュールの調整が付かないので他の日ではダメでしょうか」
 私:「ですから24日の午前が開いています といったでしょう」
 先方:「わかりました24日で調整します」
また電話してきて
 先方:「何度も電話してすみません24日の11時でなんとかお願いしたいのですがよろしいでしょうか」
 私:「はい24日の午前は開いていますからよろしいですよ」
 先方:「あーよかった。25日から長期出張になってしまうので...」
などというのが一番イヤなパターンです。

当社が依頼していた仕事が、 相手先では対応ができない(=お断り)ことの連絡をメールで(だけ)頂いた。
これは良くあります。こちらがそれで納得すればそれだけで終わりますし、納得出来ないときは「では会って話しましょう」になります。案件が大きいときは「まずはメールで断りの連絡("取り急ぎご連絡させていただきます")をして後ほど会って説明します。」となることが多いです。

2009年04月19日 21時07分

回答

私は、今すぐ回答が欲しい場合や、今すぐ対応して欲しい事以外は、メールにすることが多いです。私自身が、思考を途中で止めて欲しくない方なので、たとえ隣の人でも、様子を見てメールにする場合があります。

コミュニケーションって、他から見たら異常でも、双方が同意していれば、成り立ってしまう物ですよね。逆に、こちらの常識が相手にとっては非常識に取られる事もあります。私も、特に初めての方には、迷います。と言っても、「メールより電話の方が無難かな」位ですが。

回答

あるフリーマガジンに
「手紙、メールの用件化、ただ自分の用事(用件)を片付けるためだけの
道具になっていないだろうか」
というような内容のコラムがありました。
※ちらっと見ただけなので、間違ってるかもしれません

自分も便利、都合がいい=相手も都合がいい、便利、気持ち伝わる
ようなコミュニケーションを心がけたいと思います。

あなたもコメントしましょう!