質問

2009年04月20日 16時37分
  • SMTPサーバのホスティングについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちわ。

メールサーバの構築を検討しています。
ファイルサーバ、AD等のサーバはデータセンタにハウジングしています。
今回、SMTPサーバとNotesサーバを自営で前任者が途中まで構築しており、データセンタに追加を予定しています。
DNSはホスティングしています。
SMTPサーバ→Notesサーバとリレー転送する予定です。

SMTPサーバのスパム・ウイルス対策を検討していくうちに、
SMTPサーバのハウジング費用は月\85,000ほどかかる予定です。
ウイルス、スパム対策も必要ですし、費用がかさみます。
であれば、SMTPサーバをホスティングし、Notesサーバへリレー転送してはいかがと思いました。
あまり小さくない企業でこういったサービスを行っているところを幾つかご紹介いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

SMTP+ホスティング等で検索しましたが、これというところはヒットしませんでした。
よろしくお願いします。

2件の回答があります

回答

No.1795 メールサーバについて

で述べていますが
 社内にはExchangeサーバ、社外データセンターにsendmailがあります。
 sendmailを稼動させ、ウィルスチェック後,内部サーバにリレーする
を参考にしてください。
私のところでは国内の数カ所の営業拠点をIP−VPNで結んでおり、社外に出るのは社外データセンター経由のルートだけにしていて、そこでファイアーウォールやログやウィルスチェックを行っています。(データセンターの月額は8.5万より高いです)
社内Exchangeサーバ・社外データセンタsendmailなのでメールアカウントはExchangeサーバで自由に設定できます。
投稿者さんの技術レベルにもよりますがファイルサーバやNotesサーバ、ADは社内に置いた方が自由度が効くと思います。

No.1620 メールシステムは自社orASP?

も参考になります。

No.1469 メール運用について
は すこし参考になります。

2009年04月20日 17時23分

回答

koarakorokoroさん、こんにちは。
desatoさんに以前コメントいただいたpolinkyです。

私もdesatoさんと同一意見で、たとえばトレンドマイクロ等のサービスを
利用して、DNSのmxレコードを書き換えてメールをトレンドに振り向けて
ウィルス・スパムチェックしてもらい、この結果を自社のサーバに取り
込むのが一番良い方法ではないかと考えます。
私も外部に出す予算が確保できれば、このようにしたいと考えています。

Notesに詳しくないので申し訳ないのですが、自社で面倒見るほうが運用
上、およびコスト上でメリットがある場合には、自社置きも検討された方
が良いと思います。

2009年04月24日 18時36分

あなたもコメントしましょう!