質問

2009年04月25日 19時01分
  • ファイルサーバにsamba利用していますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

スキルアップのためにLPICを取得して、
今回LPIC Level3のsambaを勉強中です。

会社ではWindows2003 Serverをファイルサーバに利用していますが、
やはり、ACLなどの操作はGUIで直感的に操作できる
Windowsに軍配があがりそうですが、
sambaでファイルサーバを運用されていますか?

というのも、試験勉強中ですがsambaはコマンドが多くてくじけそうです。
また最近思うのは、CALは高いといわれていますが、
いまどきWindows サーバがない会社はないと思うのでCALを
持っていると思われるので、
サーバライセンスを考えるとRedhatは毎年サブスクリプションに10万かかりますが、Windowsサーバは10万円を最初に支払うだけなので
あえてsambaにしてもコストメリットがないように思いました。

1件の回答があります

回答

こんにちは。

私の会社ではCentOSでSambaを動かしています。
SambaでもSWATを使用するとGUIで設定できます。
サポートが必要ないのでしたら、無料で使えます。

Windows Serverは、少人数でしたら良いのですが、クライアントが多い場合CALの費用は大きいです。
300人の場合、ボリュームライセンスで、1,650,000円
ただWindows Storage Serverを使うとCALすら必要ないのですが。。。

使っている自分で言うのもあれですが、クライアント数が少ない場合Windows serverの方が良いと思います。

Sambaで頑張るとちゃんと動かすまで大変です。
チューニング、LDAP(ADメンバ参加の場合、Kerberos認証,Winbindの設定),
PDC/BDC、WINSの静的割り当て、プリンタ共有などなど。

2009年04月25日 21時02分

あなたもコメントしましょう!