質問

2009年04月30日 18時41分
  • 休み明けトラブルって

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんばんは。

いよいよGWですね。

ところで、GWやお正月など、大型連休のあとって、
どんなトラブルが多いですか?

ちなみに弊社はサーバのメールボックスがいっぱいに
なるというのが、よく起きます。

4件の回答があります

回答

HUBが繋がっているブレーカや卓上コンセントのスイッチが切られていて「LANが繋がらない」と言ってくる奴がおおいです。

昔の話ですがブラウン管モニターが故障したというのが頻発して10台ほどこわれたモニターが並んだ事があります。

当社ではメールボックスがいっぱいになっても受信は出来るのでトラブルにはなりません。送信は出来なくなるのでユーザはメールボックスを整理します。

2009年04月30日 19時54分

回答

ITの話ではありませんが...

連休中に会社に出てきた者がいて、セキュリティに引っかかりました。
あとから監視カメラを見たらOOが入ったのが判ったので事情を聞いたら「忘れ物を取りに来た」というのです。きちっと解除せずに入ったのでした。

お正月休みには警報が鳴って警備会社が飛んできたことがありました。年末で解雇されたアルバイトが私物を取りに入って引っかかりました。

何年か前は夏休みに火災警報機が発報して社員と警備会社が駆けつけたのですが誤報だったとか。

ときどきそういうことがあるようです。

2009年05月06日 14時57分

回答

夏休み明けは雷による停電トラブルは多いかと思います。

停電からの回復後、サーバールームの空調の電源がなぜか入っていなく、
休み明けに出社したところ、サーバールームの温度が40℃を超えていた
というようなこともありました。
(1部のサーバーが熱によりダウンしていました。)

昨年あたりから「ゲリラ雷雨」が増えていますので、これからの時期は
停電など注意しなくてはいけませんね。

回答

前にあったのが、休み明けにファイルサーバの調子が悪い(反応が遅い)のでサーバを確認したところ、バックアップが走っていたと言う事がありました。
バックアップは専用ソフトでスケジュールを組んでいたのですが、なぜか変な時間からバックアップを開始していました。
その後も数ヶ月に1度くらいのペースで同じことが発生したので、ソフトを再インストールしたのですが、状況は変わりませんでした。
そのサーバは、すでにリプレースしておりますが。

後はコメント(1)であがっていますが、HUBの電源が落ちていて、ネットワークに繋がらないというのが時々あります。

2009年05月08日 15時48分

あなたもコメントしましょう!