情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2009.05.15 22:21:56

ピースさん

メールキューの最適な数

こんばんわ

前任者から長いこと放置していたホスティングサーバがあるのですが、
最近ちょくちょくメール遅延障害が発生しております。

ホスティングサービス会社に問い合わせたところ、
「メールキューが3000件近くあります。」
「保存期間は3日間なので、1000件/日です。」
「メールキューが再送するため、サーバの負荷が高くなっています。」

とのことでした。

メールキューは何件ぐらいが最適な数字なのでしょうか?
また、皆様のメールサーバの件数はどうでしょうか?

0
いいね
2009.05.18 10:05
ミニミニ管理者さん
ピースさん、こんにちは。

私は以前、Spamにやられた経験があります。
上記にはメールアカウント数が記載されていないので分かりませんが、私の場合には「100アカウントで、3000件」位になってメールの遅延が発生しました(最終的には9000件まで増加した)。当社の場合、通常であれば「100アカウントで、10件までいきませんし、いっても一瞬」でしたので異常値と判断しました。(参考URLを参照。)

この段階でメールサーバのログを確認すると遅延が発生した頃から「自社のドメインだが登録されていないアカウントから大量のメールが送信」されていることが確認でき、それがすべてエラーとなっていました。また、このエラーメールが全て再送しているのでメールサーバが処理できない状況になっていました。

ここで、サーバ配下にあるSpamを含む遅延メールを一旦、別のフォルダに移動して内容を確認して、「正常メール」と「Spamメール」とを分け、正常メールは戻し、Spamメールは証拠として保管しました。

また、メールサーバのログから今回のSpamは「第三者リレー」「メールパスワードの漏洩」が原因ではないかと疑いました。第三者リレーについてはリレーをチェックするサイトにて実行したが問題なかったので、メールパスワード(デフォルト)を変更したところSpamはおさまり、メールのログにも不審な接続要求はなくなりました。
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

SYSZOはアプリ版もご利用ください

SYSZOアプリ版では質問機能以外につぶやきやフレンド登録、チャット機能など様々な機能があります。

SYSZOはApp StoreまたはGooglePlayよりダウンロードしてご利用ください。

  • App Store
  • Google play

急上昇ワード

更新2017.01.20 00:05

SYSZO応援企業