質問

2009年05月21日 18時36分
  • HDDのデータ消去方法について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

現在、HDD容量増加の為に交換したHDD(80GB)が20台ほどあるのですが、HDDのデータ消去後、廃棄しようと考えています。

廃棄前提なので、どこかの業者にまとめてお願いするのがいいのでしょうが、万が一のことを考え、自社でデータ消去後、業者に廃棄をお願いしようと考えています。
皆さんはHDDのデータ消去はどのように行っているでしょうか。

4件の回答があります

回答

No.1659 外付HDDの廃棄方法について

の中でもありますが
No.1453 リース品PCのHDDの扱いについて

No.1233 壊れたHDのデータ消去について

も参考にしてください。

最近は業者でも消去してからリサイクルするところもあるようです。
信頼できる業者なら任せてもよいかも。
私のところではパソコンは「パシフィックネット」に出すことが多いです。

2009年05月21日 18時57分

回答

「用意するもの」
●トルクスレンチ(先が*になっているもの。大きなホームセンターに行くとあります)
●ラジオペンチ
●普通の+ドライバ
「作業手順」
1.まず、トルクスレンチを使用して、HDDのふたを外します。
2.中にある円盤状のディスクをラジオペンチでねじります
3.さらに、ドライバーかラジオペンチでディスクに傷をつけます
4.読み取り用のアームを曲げます
5.あとは、ただの産業廃棄物として捨てます。

ドリルで穴を開けたこともありましたが、結構硬くて10台くらいでドリルビットがなめちゃったので最近は上記の方法です。

他の方法はdesatoさんの書き込みを参考にして頂ければ...。

回答

物理的にやっつけることができる場合は、他の方と同じく、こじ開けてドリルでディスクにいたずらしてます。
壊すことが許されない機材の場合は、専用のセキュリティソフトでセキュリティ消去しています。
専用のソフトはそんなに高くありませんし、手間がかかりません。

2009年05月22日 12時00分

回答

タップ様

こんにちは。

方法は色々ありますが
・PCからHDDを取り出す前であればデータ消去ソフトを使用して削除
 1万円前後もあれば購入可能です。PCを並べなければならないので
 大量に一気にやる場合は、場所、電源、時間が必要です。

・HDDを取り出して、消去用の機器を使用して削除
 私は「これdo台」を使用したりしています。(正確には消去用と言うより
 はHDDを色々できる機器です)
 HDDの容量、消去のレベルによっては時間がかかります。

・HDDを取り出して、破壊用の機器を使用して破壊
 ビッグサイトで行われた「第6回情報セキュリティEXPO」で見てきたの
 ですが、 オリエントコンピュータ㈱等で取り扱っているようです。
 (20万円ぐらいしますが)

・HDDを取り出して、ドリルで穴あけ
 ドリルが必要なのと、開けるのにコツが要ります。
 けがには十分に注意してください。

・HDDを取り出して、分解して遊ぶ(w
 HDDの構造を知るには一番良い方法です。私はHDD構造の社員教育用に
 不要HDDを保管しておいて、必要に応じて分解実習をさせています。
 (これにより、HDDは壊れやすいから注意するように等教えています)

80台を早急に破壊となると、金額は抜きにして破壊マシンで行うのが
てっとり早いです。時間があるなら自分たちで分解→破壊でしょうか。

あと、古いHDDによってはディスクがガラスのものがあります。
80GBであれば違うと思いますが、40GB以下(特に12GBや8GBとか)のを
破壊する必要がでた時は「もしかしたらガラスかも」と注意して
行ってください。

鋼材ディスクと思って、ペンチ等でグにっ!ってつもりで砕け散ると
大惨事になります(うっかりやってしまいました・・・下手したら失
明するところでした・・・)。

どちらにせよ、自分で分解・破壊するときは怪我には十分注意してく
ださい。

2009年05月22日 13時20分

あなたもコメントしましょう!