質問

2009年06月01日 01時13分
  • 頭に来た 「あの一言」 「あの動き」

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

No.1946 うれしかった「あの一言」「あの動き」 のパクリなのですが...

普段、情シスの仕事をしていて、ユーザーさんやお偉いさんから
かけられて頭に来た一言やこんな動きがムカついた、なんてことを
公開してみませんか?

私は、(当社の情シスは経理部に属していたので)新任の経理部長から「経理部の情報システムだからしっかりやってもらいたい」にカチンと来て「情報システム員は経理のことだけをやっているのではありません。全社のことをやっているのです。軽く見ないでもらいたい。」と反発しました。

5件の回答があります

回答

こんにちは。
ユーザーのメールが壊れたときに、「何でこの忙しいときに
壊れるんだよ!急いでるんだからサッサと直して。」と言われた
ときは、とてもムカッとしました。
でも気が弱いので、急いで作業しました。。。

2009年06月01日 13時19分

回答

社内システム導入プロジェクトが佳境に差し掛かり激務のさなか、別プロジェクトで暇な先輩社員がヘルプデスクをこっちに依頼を廻してきた。

実際にトラブルの起こっている社員感情を考え、ヘルプデスク対応を優先してとりあえず受けて対応していると、その先輩社員が一言
「僕詳しくないからよろしく。後、(ヘルプデスク道具)置き場所は迷惑にならないように考えておいてね」

後輩の忙しさや対応案件の多さも気にせずに、定時に帰って行った。

「持つべきものは、話のわかる上司(この場合は先輩社員だけど)」
「〜はいない。ただ、無能な上司がいるのみ」
という、話を頭に浮かべてじっとこらえた。

2009年06月01日 22時19分

回答

お偉いさんから休日に連絡があり、自宅のパソコンの
調子が悪いから見に来てくれ!と言われたことがあります。

まるで、「来るのは当然」のような態度だったことと、プライベート
で使用しているパソコンまで面倒までみるのは、何か違うと思って
そのときは断りました。

大げさかもしれませんが、公私混同している人は意外と多いのかな
と思いました。

回答

こんにちは

見積り作成、決済、請求書までを完結するシステムがあるのですが
請求金額が間違っていたり、請求し忘れが多々発生し
営業部サイドから
「システムが悪いからこういう事になるんだ」と言われています(現在進行形です)。

しかし
営業部サイドと一緒に作った懇切丁寧なマニュアルを見ていない事が
全ての問題なので全て一蹴しています。
200万円かけて改修するつもりらしいですが
改修しても結果は、同じです(笑)

回答

私の上司ですが

「君のメールは成っていないダメだ」と言うので「どこが悪いのか教えて下さい」と下手に出たのに。「とにかく君のメールはダメだ この会社の中でも最低だ」と言うばかり。
ほかの人に聞いてみましたが「悪いところはないよ」という感想でした。そればかりか「OO(私の上司)からのメールは長たらしくて何を言っているのかさっぱりわからない」という人が多かったです。自分の悪いところに気付かずに私ばかりを責めるなんて最低の上司です。

私が結婚するときに彼の両親に向かって「結婚しても彼女を辞めさせないでほしい 仕事上でどうしても必要だから」って延々と言うのです。私はしばらくは仕事を続けるつもりだったのですが、なんだか正面きってそのように言われると「そんなプライバシーの事に立ち入らないで下さい」と言いたくなってしまいました。
しばらくして飲み会に行ったときの事ですが、お酒が入ったからなのか多弁になって「結婚しても仕事を辞めるな」って延々と2時間も説教するのです。頭に来て途中で帰っちゃいました。次の日から1週間くらい口をききませんでした。本当にすぐに辞めてやろうかと思いました。でもITの仕事は面白いのでそれからもう2年も続けています。

あなたもコメントしましょう!