質問

2009年06月04日 12時43分
  • カートリッジ式ハードディスクについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

データの外部保管も視野にいれ、データのバックアップにカートリッジ式ハードディスクの導入を考えています。
対衝撃性を謳っている日本HP製のもの方がよいとは思っているのですが、安価なアイ・オー・データ製のものでも十分なのかコスト面も考慮し悩んでいます。

皆さんの中で、データのバックアップにカートリッジ式のハードディスクを使用されている方がいらっしゃいましたら、どの製品を使用しているのか、どのように運用されているのか(何個のカートリッジで運用しているか等)をご紹介いただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

3件の回答があります

回答

うちの場合は、RDX(TANDBERG DATA製のもの)を5本使用して、日次でローテーションしてバックアップしています。

RDXのカートリッジなのですが、元々TANDBERGのものを、DELL・HP・NEC・富士通等々にOEM供給していると思うので(アイオーデータもおそらくそう)、モノ自体は同じなのではないかなと思います。

2009年06月04日 13時59分

回答

質問に質問で返してはなんですが...

昔のパソコンに着脱式のディスクが付いておりいい気になってつけたり外したりしていたら... コネクタの寿命は500回です   と書いてあるのに気づいてビックリしたことがあります。 500回なら1日に2回なら1年で終わってしまいます。

現在のカートリッジ式HDDはどうなのでしょうか。

2009年06月04日 15時56分

回答

シス蔵さんの記事の中にも
FUJITSU 中堅・中小企業様向け新バックアップ装置
というのが紹介されていますね。

私の会社ではストレージが3TBもあるのでハードディスクでは無理みたいです。

あなたもコメントしましょう!