質問

2009年06月10日 10時30分
  • 遠隔バックアップ

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

現在2003サーバを本部で運用しています。
(複数のアプリをRAID運用、NTBACKUPで外付けHDDに差分バックアップ)

今回、遠隔バックアップ(同一県内の支店へのバックアップ)の実施を検討しています。

支店とはVPN開通済み、支店側にサーバ等はなし(通常のXPが数台あるのみ、NAS1台あり)

今使っている標準のバックアップツールでは重いため、この機会にバックアップ構成を見直そうかと思っています。

遠隔地へのバッチでのバックアップを行うに当たり、お勧めのツール、環境やアドバイス等ありましたらご教示ください。

よろしくお願いいたします。

5件の回答があります

回答

「Double-Take」なんかは有名です。

でも
遠隔地バックアップを考えるときに忘れないでほしいのは
「マシンが壊れるほどの災害にあったときにデータだけのバックアップで事が足りるか」ということです。
マシンが壊れて(例 燃えて)しまったら 新しいマシンはWindows Server 2008しか入手できないかもしれません。(それにWindows Server 2003をインストールできればいいのですが 往々にしてインストールディスクも燃えちゃったなんてことだったりして)
それを思うと「インストールディスク・初回フルバックアップメディア・データバックアップメディア・仕様書・システム設計書・システム構築手順書を(安くてもいいから)耐火金庫に納めて(建物が壊れたときでも)出しやすい場所に保管する(銀行の貸し金庫でもいいかも)」というのがよいのではないかという気がします。

遠隔地バックアップするならマシンも遠隔地に欲しいと思います。

2009年06月10日 11時24分

回答

投稿者の方への回答ではなくてスミマセン。
コメント(1)desato さんのコメントに対するコメントです。

マシンが壊れて(例 燃えて)しまったら 新しいマシンはWindows Server 2008しか入手できないかもしれません。

こういう場合こそ、仮想化技術を利用されてみてはいかがでしょうか?
双方のハードウェアを揃えなくても、「システムの可用性を高める」と言う目的を達成するためには、最適な手段だと思います。

投稿者の方への回答は、あとで書きます。事業継続計画(Business Continuity Plan, BCP)関連資料として、ITproあたりで見たような記憶があります。

2009年06月10日 21時55分

回答

遠隔地へのバッチでのバックアップを行うに当たり、お勧めのツール、環境やアドバイス等ありましたらご教示ください。

バッチではありませんが、Windows Server の標準機能である、DFS-Rを利用しても良いのでは?と考えましたので、紹介いたします。
Windows Server 使い倒し塾 : ファイルサーバーを簡単に冗長化!!
【解説】異なる拠点にあるファイル・サーバーへのアクセスを高速化するには?:ITpro)

それと、一般的なバックアップソフトに関して、紹介いたします。
ディスク・バックアップ:ITpro
サーバー向けバックアップ・ソフト(前編):ITpro
サーバー向けバックアップ・ソフト(後編):ITpro

他には、「Double-Take」みたいなソフトの一例として、ネットジャパンで扱っているソフトを紹介します。
EMC RepliStor
EMC AutoStart
Marathon everRun

最後に、事業継続計画(Business Continuity Plan, BCP)関連の全般的な情報として、ITproの情報を紹介いたします。
ERM/危機管理 : ITpro

コメント(1)desato さんがおっしゃりたい事は、最後の「教訓3 バックアップ・データだけで業務は続かない」につながる事なのかなぁと思いました。データだけあっても…と言う事にならないよう、最終的な目的を見失わないように、しっかりした計画が必要なようです。(勤務先では、現段階でそこまで考えている余裕が無いのが現状です)(回答ではあると同時に、今後勤務先で似たような事を聞かれた時のための、自分用の資料・リンク集でもあります)
災害発生!でも業務は止められない---目次:ITpro
教訓3 バックアップ・データだけで業務は続かない:ITpro

2009年06月11日 13時56分

回答

こんにちは、

「No1851」で私が質問した内容の中に以下の製品があります。
Secure Back3

1台LAN内でバックアップ用にサーバを立て、データセンターへの
保管等にも対応できるようです。

今回の質問とは視点は違うと思いますが、desatoさんの投稿に
あるようにVPN間でのバックアップで「マシンが壊れるほどの災害にあったときにデータだけのバックアップで事が足りるか」という事も考えれば、
このような製品の選択もありかと思います。

2009年06月12日 12時15分

回答

私のところでは磁気テープにバックアップしたものを
1つは建物の屋上の元危険物倉庫(今は危険物は入っていませんが造りが頑丈なので)に保管して
もう1つは遠隔地に郵送して保管してもらってます。

desatoさんの言われるようにサーバがこわれたらデータだけあったも役に立たないですね。参考になりました。でももう1台設置する余裕はないのです。2003serverのバックアップテープを2008serverにリストアできないのでしょうか。

あなたもコメントしましょう!