情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2009.06.24 23:26:14

水無月さん

ALL宛メーリングリストが一人だけ届かないと言われたとき

こんにちは。

弊社で最近、全社員(200人程度)がメンバーのメーリングリストを作成しました。
「新型インフルエンザ対策について」のような案内の送信などで、
特に問題なく利用されているかに思えていたのですが、
先日、ある社員に「届いていない」といわれました。

そんなはずは・・・でも、もしやと思い、メーリングリストのメンバーを
見直しましたが、やはりその人のアカウントは存在していました。
メールサーバーはsendmailなので、その日のmaillogも解析してみましたが、
確かに全社員MLからその人にもメールが送信されている痕跡がありました。

結局、その人の勘違いなのでは・・・と思い、その人のメーラー(OutlookExpress)の中を
丹念に検索してみたのですが、確かにそのメールは存在しません。

でもその人、スパムメールは定期的にどんどん削除しているというのです。
(しかも都度、削除済みメールフォルダを空にしているとのこと)

もしかして、全社員MLをスパムだと思って消したのでは???

・・・と、喉まで出掛かって、ぎりぎりで止まりました。
ここで下手に疑ってかかって、結局こちらのミスだったらまずいので。

例えば、もう一度、その人の目の前で全社員MLを送信して、
届くか届かないかを確認するという手段もあるのですが、
できれば全社員MLでのテストメールは避けたいところです。
それで仮に届かなかった場合は、原因の切り分けだけとなってしまいますし。

maillog以外にも「ほら絶対あなたは受信してますよ!」と言い切れる
決定的な証拠のようなものが出せればよいのですが、
何か良いお知恵はないでしょうか?
(それともmaillogに痕跡があるということだけで、絶対その人が受信している、と
いいきれるものでしょうかね???)

#ちなみにスパムフィルターはかけていますが、メールの先頭に[SPAM!!]といれるだけで、
#堰き止めてはいませんし、他のメーラーでPOP受信や削除したという可能性もありません。

よろしくお願いします。

0
いいね
2009.06.25 08:13
desatoさん
> その日のmaillogも解析してみましたが、...その人にもメールが送信されている痕跡がありました
ならばそのことを本人に説明して「次回の全員メールを送るときには事前に連絡するので届いたかどうかを確認して下さい」と言いましょう。
状況が判らないので確定的には言えませんが、おそらくスパム扱いで削除したのでしょうね。スパムの判定に「自分のアドレスが宛先に無い場合([宛先またはCCにユーザが含まれている場合] の逆)」というのがありませんか? 宛先が”全員”だったので「これに該当した」と判定されたのではないでしょうか。その人のOEの[メッセージルール]を確認してみて下さい。
0
いいね
2009.06.25 15:37
北斗星さん
>maillog以外にも「ほら絶対あなたは受信してますよ!」と言い切れる

Sendmailをご利用のと事で、UNIXかLinuxのサーバーをご利用で、
 受信はPOP3をご利用との想定のアドバイスです。

 サーバーでのメールの受信(SMTP)は 「maillog」に記録されますが、
 クライアントが受信した履歴は syslog や pop3.log 等に記録されているはずです。

 その方への送信履歴を maillog で時系列に記録し、
 その方が受信した履歴を pop3.log で時系列に記録して並べると、
 サーバーのメールボックスに届いたメール数とその方のクライアントが受信したメール数が
 一目瞭然で判るので、受信していないメールの有無もわかります。

 弊社でも同じような問い合わせが稀にあり、この方法でLOGの該当部分を提示して
 説明しています。
 弊社はOutlookExpressではなくBeckyが標準ですが、
 殆どの場合、「別フォルダーに振り分けで入ってました」と後で謝罪が来ます(笑)
0
いいね
2009.06.29 01:05
柏木敬子さん
私の例はおそらく水無月さんの場合とは違うと思いますが紹介します。

あるユーザが50人ほどのメーリングシルトを作って送信したら1名だけが「送信するアクセス権がありません」というエラーが返って来ました。「アクセス権がないとはどういうことだ」と怒鳴り込んできたので、サーバで権限を調べたのですが”送信できない”という権限の付け方はしていないので理由が判りませんでした。そこでそのユーザのパソコンに行ってエラーになった人にだけメールを送るとちゃんと送れるのです。それでメーリングリストを調べてみたらそのメールアドレスのCO.JPが漢字で入力されていました。直したら正常に送れました。「アドレスの入力間違いです」と言ったら「それがアクセス権とどういう関係があるんだ」とまた怒鳴るのです。変なエラーメッセージが出ているのは確かなのですが怒鳴らなくてもいいのにと思います。

相手が女だから高飛車に言うみたいですごく気分が悪いです。
0
いいね
2009.07.07 16:38
いぬころさん
メーラー側で削除されている可能性はどうでしょうか?

Outlook Expressを使わなくなってひさしいのですが、
メッセージルールで、指定のアドレスのメールを削除することが出来たはずです(痕跡が残らない形で)。

間違ってルール設定されているか確認されてみてはいかがでしょうか。
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

SYSZOはアプリ版もご利用ください

SYSZOアプリ版では質問機能以外につぶやきやフレンド登録、チャット機能など様々な機能があります。

SYSZOはApp StoreまたはGooglePlayよりダウンロードしてご利用ください。

  • App Store
  • Google play

急上昇ワード

更新2017.02.27 06:25

SYSZO応援企業