質問

2009年07月06日 12時47分
  • 不達メールのエラーメッセージ

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちはです。皆様のご意見をお聞きしたく投稿いたします。
あるお客様へのメールなのですが、以前まで問題なく送信&受信しており
ましたが、6/29より突然メールが送信出来なくなってしまいました。
別段他のお客様へのメールは問題なく、特定の送信先に不達になってしま
います。(メール受信の受信はOKです。)
ここで問題なのが、メールのエラーメッセージなのですが、
「554 Transaction failed due to anti spam setting. 」です。
意味合いは「対スパム設定により送信失敗」の様なのですが、お客様に
問い合わせした所「スパム設定はしておりません」との回答でした。
今までこの様なメッセージを見た事が無いのですが、これって相手サーバ
のスパム対策メッセージなのでしょうか?ホワイトリストに弊社ドメインを
登録して貰えれば直るものなのでしょうか?
(他のドメインからのメールは届く様です。)
以上、宜しくご教授のほどお願いいたします。

1件の回答があります

回答

エラーメッセージのメールのヘッダを見ればどのサーバ(ドメイン)から出た返事なのかが判ると思いますので
そこに問い合わせるのがよろしいかと。

ちょっと違う例ですが、私の会社のプロバイダ(かなり大手です)のサーバ名が ブラックリストに載ってしまいブロックされたことがあります。
そのときに相手に問い合わせても「うちではなにもしていない」でした。
私の会社のプロバイダと相手のプロバイダで話し合ってもらってブラックシストから削除してもらい解決したことがあります。
ロボットでブラックリストに載せるような仕組みのプロバイダではこのような現象が起こり得ると思います。

2009年07月06日 13時38分

あなたもコメントしましょう!