質問

2009年07月16日 00時15分
  • 企業で利用する公開NTPの推奨はありますか

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

当社で利用している業務システムで、
かなりシビアにシステム時刻を合わせておかなければならないものがあり、
これまでは、プロバイダ提供のNTPを利用しておりました。
ですが、最近、プロバイダを乗り換えたため、必然的にNTPを変更することになりました。
(そのプロバイダの網内のみのNTPサービスだったという情報がすっかり風化しており、
切り替え後、しばらく時刻あわせができなくなって、ちょっとした混乱がありました・・)

で、今回はネットで調べて、公開NTPの中でもなんとなく一番信頼できそうな
NICT(独立行政法人 情報通信研究機構)のNTPに設定変更してしのいだのですが、
正直なところ、選定の決め手がいまいちはっきりしていません。

たかが「時計あわせ」なんですが、業務目的での利用するとなると、
明確な選定理由がないとまずいかなーと、今回改めて感じた次第です。

そこで皆さんに質問!

・中小・中堅企業で、業務目的で利用するのに最も適した公開NTPは何だと思いますか?
・その理由・決め手は?

よろしくお願いします!

2件の回答があります

回答

NTPはドメインサーバでインターネット経由で繋いでいます。他のサーバはドメインサーバに合わせるようにしています。それほど標準時にシビアに合わせる必要がない、むしろサーバ間でのズレが困るのでこのようにしました。
各自のパソコンは特に指定していないので初期値のままだろうと思います。

2009年07月16日 02時09分

回答

基本は、コメント(1)desato さんと同じようにしています。
ActiveDirectory の設定で、NTPに関する部分があったので、そちらもドメインコントローラを指定しています。クライアントPCは、ドメインコントローラに同期を行っています。

ドメインコントローラは、インターネットマルチフィード(MFEED) 時刻情報提供サービス for Public「ntp.jst.mfeed.ad.jp」に同期を行っています。現在まで、大きな問題は起きていません。

MFEEDを選択した理由は、ISPからのネットワーク的な近さが有利である、と考えたためです。

2009年07月17日 00時46分

あなたもコメントしましょう!