質問

2009年07月24日 18時36分
  • レストラン等で使用するクライアントPCのWindowsUpdateについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

PC端末の WindowsUpdate について

知人より、レストランで使用するPC(XP)で WindowsUpdate の
設定について相談を受けました。
環境は Workgroup で、PCの主な用途はインターネット、
メール、Word、Excel、印刷だそうです。
※顧客データ、売上データ、メールデータ等の重要なデータは
PCに保存しておりません。

PCに詳しい従業員がいないようで、「インストールは手動で実行」で
適応するパッチを毎回選択する事は難しいそうです。
「自動」設定だと、不必要なパッチもあたってしまい(IE等)
不具合、または混乱を招いたりするのではと思っております。
「無効」だと、セキュリティー面での不安はありますが
PC自体に重要なデータもなく、万が一不具合がでた際には
パッチの適用、またはフォーマットで対応するのも
ありなのかなとも思っております。

Workgroupなので、適応するパッチの種類をあらかじめ設定する事が
できないかと思うのですが、みなさんでしたらどう設定しますか?
ウイルス対策はしっかりと設定しているのですが、WindowsUpdateを
行わない事で起こるリスクや発生頻度を考慮したうえで、
アドバイスお願いいたします。

2件の回答があります

回答

「レストランで使用するPC」という曖昧な表現はやめた方がいいですよ。
それって「レストランに持ち込んで使うモバイルパソコン」なのか「レストランのオーナーが事務で使うパソコン」なのかわからないですよ。

なんとなく「レストランのオーナーが事務で使うパソコン」のような気がしますのでそのつもりでのお答えします。
「顧客データ、売上データ、メールデータ等の重要なデータはPCに保存しておりません」「PC自体に重要なデータもなく、万が一不具合がでた際にはパッチの適用、またはフォーマットで対応するのもあり」
と思われているのならWindowsUpdateは行わないでいいのではないでしょうか。そういう答えがご希望なのでしょう。

回答

私の社内ではwindowsupdateはやっていません。
環境が違うので軽々しくは言えませんが、

ウイルス対策はしっかりと設定している
のであれば神経質にWindowsUpdateをする必要はないのではないかと思います。 まぁ SPが上がったら入れる でどうでしょうか。

No.1356 WindowsサーバのWindowsUpdateってどうしてます?
も参考にどうぞ

2009年07月27日 16時25分

あなたもコメントしましょう!