質問

2009年07月28日 02時53分
  • IT部門のミーティングについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんばんは。IT部門のミーティングについてですが、
開催頻度はどのくらいですか?

ちなみにわが社では、月に1回はIT部門でミーティングを
するようにしています。

その会議に挙げる議題等についても、コメントいただけると
嬉しいです。

5件の回答があります

回答

私の職場は毎週火曜日にミーティングしています。議題は各人自分の得意な事、最近あった障害、改良点なんかをしゃべります。業務の進捗や先の予定なんかも話し合います。
月末−2日に1ヶ月の総括を各人が発表します。これをまとめたものを「月次報告書」として上層部に提出しています(かなり赤裸々に書いているので上層部では「こんなことがあったのか」とビックリしています)

 投稿No.1476 プロジェクターの選定について の コメント(1)
 投稿No.1146 サーバールームを作り変えるのですが の コメント(3)
にあるように部屋の中央に机を置いて書画カメラとプロジェクタを設置しています。 皆は壁に向かって仕事をしていますが集まる時は椅子を180°回転させるだけで会議机に集まれます。書画カメラがあればパワーポイントなんかで資料を作らなくて済みます。(これは隠れた便利性です)

 投稿No.759「会議室に必要なアイテム」
 投稿No.1518 業務の報告書を提出する頻度はどれくらいでしょうか
も参考にどうぞ

2009年07月28日 08時22分

回答

弊社というか私の居る部門の話ですが、
IT関連の報告会が二週間に1回あり、
IT関連の担当者と役職者が参加してます。
そこで各担当の進行状態とか予定、計画を上に報告しています。
案件は例えば、PCの置換えスケジュール/進行状況とか、
サーバの移行スケジュールとか。

それとは別に、自主的にIT関連チームでやっているのは、
毎週頭にやっている「今週のスケジュール」打合せです。
飛び込み仕事とか、緊急対応とかで日程がずれたりしがちですし、
逆に今週でこれは外せないとか、他の担当の状況を知っておくための
簡単な打合せで、これもexcelでみんなで書き込んでます。

2009年07月28日 13時19分

回答

弊社では週に1度、ミーティングを開催しています。

課題整理表を基に、各担当の進捗状況を報告、対策を決定したり
新たな懸念点の報告を実施しています。

週に1度の実施なので、各メンバーの抱えているタスクや進捗状況、
スケジュールをを確認することが主ですね。

2009年07月28日 16時58分

回答

現在ではないですが、以前勤務していた会社での話です。

IT部門での定例のミーティングは月2回(月初と月中)に行っていました。
議題は各自の作業進捗報告および相談事を持ち寄って対処を考えたり
当番制で30分から1時間程度の時間で勉強会をしていました。

1回のミーティングは半日くらい費やしていました。
また、勉強会は自分の得意分野を他のメンバーに教えたり
担当した案件の事例報告など行っていました。

回答

毎週月曜の朝に課内の打ち合わせがあります。けれど回数多すぎ! そんなに言うことはありません。ていうか、言っても何もしてくれないのです。
7月は20日、25日が休みで給料計算の日数が足りないので応援して欲しいと言ったのですが全く無視されました。それどころか貴重な21日の朝に課内の打ち合わせをやるんです。それもセキュリティがどうのこうので今やらなくてもいいようなことを延々と話されるので「給料データの転送時間に間に合わなくなりますから」と席を立ってしまいました。

課内の打ち合わせなんて月に1回あればいいです。 とにかく無駄な会議なんかやめて欲しいです。

あなたもコメントしましょう!