質問

2009年07月28日 21時10分
  • 改めて情報漏洩対策を考える!

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんばんは。

「アリコ顧客情報最大13万件流出」というニュースが流れましたね。
7/27現在では、どのようなルートで流出したかはわかっていませんが、
財務大臣や金融庁長官も早速コメントだしたりと、おおごとになってます。

自社の情報漏洩対策、見直しするいい機会ですよね。
従業員教育、ITツール導入、など皆さんはどのように考えますか?

1件の回答があります

回答

例によって過去投稿では
No.866 情報漏洩対策ソリューションでお奨めのものは?

No.664 情報漏洩を防止するためのモラル向上

No.966 取引先の会社が情報漏洩したと連絡してきました

No.1915 機密文書の処理方法について

No.537 情報漏洩、個人情報保護の対策はしていますか?

 のコメント(1)に書いたように

「社員に恨まれるような経営をしない」が一番の対策じゃないでしょうか。
 が一番と思っています。
「辞めてやる」と思った社員は何をするかわかりません。腹いせに情報漏洩するかもしれません。”数万件の名簿を売った某社社員が得た報酬は60万円”だったそうです。社員生命を掛けてやる割には安すぎませんか?
情シス員ならその気になればなんだって出来ますから、社長は情シス員の待遇を良くしておくのがいいですよ。 
冗談はさておき
それから漏洩したときに「どのように言い訳できるか」もポイントでしょう。たとえば「規則を決めて社員には教育していました」と言っても世間は許してはくれません。「OOOOというソフトでガードしていました」と言えば、世間は一応は納得してくれるでしょう。どこかの会社みたいに「金をかけずにセキュリティをやれ」と言っているといざというときに困りますよ。

2009年07月29日 00時59分

あなたもコメントしましょう!