質問

2009年07月30日 08時12分
  • QCサークルってありますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

皆さんの会社・職場にはQCサークルは有りますでしょうか。
QCサークルとは、品質ヌ理活動を自主的に行う小グループのことで、自己啓発、相互啓発で職場の管理、改善を全員参加で行うものです。 最近は すたれた という話も聞きますが定着して違う形になっていることもあるでしょう。(小集団活動というのもその1種)

No.2026 IT部門のミーティングについて は職制を通じたオフィシャルな方ですがQCサークルは”自主的”なので職場長がリーダではない事がおおいです。
No.1463 職場環境改善の障害 のコメント(3)も参考にどうぞ

みなさんのところで「こうやっている」「ここがすごい」「失敗した」など有りましたらコメント下さい。

2件の回答があります

回答

ありますよ。 月に1回。
でもなんにも意見が出ないので面白くありません。
私の職場はひとりひとりが違った仕事をしているので話し合ってもしようがないんです。

回答

以前勤務していた会社でQCサークルがありました。

総務部に所属していたので、他の課員とグループを作り、1テーマ
2〜3ヶ月間くらいの期間で、週1ペースで集まって行っていました。
はじめた頃はいろいろテーマも出てきて、積極的に行われて
いたのですが、そのうちテーマが出てこない・会合自体に参加する
メンバーが減った(業務時間外に行うので、いろいろ理由をつけて
参加しない人が多かったです)などの理由で下火になりました。

あなたもコメントしましょう!