質問

2009年07月30日 15時58分
  • よく使用するQ&Aサイト

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

みなさんがよく使用されるQ&Aサイトってどこですか?
または、ユーザ登録しているQ&Aサイトってどこですか?

私の場合は、たまたま初めてユーザ登録したのが「シス蔵」
だったので、そのまま「シス蔵」を愛用させて頂いてます。
その他のQ&Aサイトも、調べもの等には利用しておりますが、
新しい投稿等をチェックするのは「シス蔵」くらいですね。

素朴な疑問なので、お時間あったらコメントお願いします。

3件の回答があります

回答

以前は答えてねっと for Buisinessを利用していましたが、最近では
シス蔵オンリーです。

答えてねっとではテクニカルな話題は出てきますが、情シスとして特化した
話題はあまり出てきませんので。

また、投稿があるとメールで知らせてくれると言うのも、シス蔵をよく
使う理由にもなっています。

と思ったら7月30日(今日)で答えてねっと終了ですね!今知りました。

…というぐらい使用頻度低かったですorz

2009年07月30日 16時35分

回答

何を聞くかにもよりますが
以前は「マイクロソフトニュースグループ」を使っていました。特にOutlookの質問をしていました。 最近は質問者の質がさがったのでしょうか?自分の環境を説明せずに「メールが出来ない」と質問する輩が多く毎度のごとく「問題となっている環境と状況をできるだけ具体的に詳しく説明してください」と要求されてますね。(質問者には学習機能がないのでしょうかね)そんな状況がイヤで遠のいています。
「答えてねっと」も登録していましたがなんとなく使いづらくて遠のいています。7月30日で終了しましたが8月4日から「Microsoft Answers」が出来るそうです。(でもVista限定かな)
今はもっぱらググる(google)で探しています。回答がなくても情報があればなんとかなりますので。

「シス蔵」は気に入ってます。不埒な輩が居ないので安心して参加できます。
・シス蔵事務局への伝達方法がないのが困ることがある。サイトに不具合があっても言えない。投稿で言うのは気が引けます。
・「投稿」−「コメント」が1段しかない。階層構造になっていない。 ただしそれはそれでいいこともあるのでおかしな作りに変わるよりは今の方がいいです。

2009年07月30日 20時44分

回答

「マイクロソフトニュースグループ」をかなりよく使っていました。けれど最近は使っていません。Q&Aサイトを使うということが無くなってきたからです。
あっ シス蔵 は別ですよ。 しとさんやdesatoさんみたいになりたいです。

あなたもコメントしましょう!