質問

2009年08月06日 18時45分
  • ウイルス検索の回数

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

弊社ではパソコンが50台あり、週2回昼休みに対策ソフトを利用して全ドライブ検索を実施しています。

取引先からは「うちは週1回だよ」と聞き、そう言えば、他の会社ってどうしてるのかなと思い、質問してみました。

みなさんの会社は、どれ位の頻度で全ドライブ検索を実施していますか?

3件の回答があります

回答

私の会社では全部のパソコンにアンチウィルスソフトが常駐しているます。
ウィルスが来ればそのときに判ります。

アンチウィルスソフトには[スキャン]があるので起動すればそのパソコンのHDDを検出できますが、特に「いつ行え」という指定はしていません。感染があったら一応スキャンする位です。

回答

毎日です。が、あまり意味があるとは思っていません。
感染してからでは遅いですからね。
サービスの悪い保険程度にしか考えていません。
それ以前の対策に注力しています。

2009年08月09日 22時54分

回答

私の会社に入っているウィルスバスターTRSLのクライアントにはスケジュールでスキャンする機能の既定値は「なし」のようです。
手動ではいつでも出来ます。
スキャン中はパソコンの速度が落ちるので勝手に走り出して欲しくはないですね。

自宅のパソコンはマカフィーですがスケジュールでスキャンが掛かります。
でも普段使っている時にはスキャンしたくないので「日曜日午前3時」にしてあります(でも日曜に夜更かしすると「あっ始まっちゃった」となります)。

2009年08月10日 14時38分

あなたもコメントしましょう!