質問

2009年08月16日 12時58分
  • IIJの「モバイルWANソリューション」のようなソリューションを知りませんか。

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは!

IIJの「モバイルWANソリューション」のようなサービスを探しています。

うちの工事現場の事務所のネットワーク環境ですが、
今までは工事現場の事務所は現場責任者に一任で、
インフラの整備を行ってきました。

ですが、セキュリティ向上のため、われわれIT部門の管轄にして、
各拠点と同じセキュリティポリシーにすることに決まりました。
(いうより決まっていましたです。。。私はまだ、入社1週間のため、、、)

なお、現場事務所は年間約200箇所を設置と廃止を繰り返しています。

今現在部長が興味を持っているのが、IIJの「モバイルWANソリューション」です。
機器を送るだけで完結できるからです。
電波の問題や速度の問題はありますので、実際にはこれOnlyにはならないと思いますが。。

私が命じられたのが他のサービスや製品を探すことです。
ですが、、、まったく見当たりません。。。
(私が知らなすぎるだけですが、、、)

どんな感じで探せばいいでしょうか?
または何か同様のソリューションをご存知ではございませんでしょうか?

要件の優先順位は以下のとおりです。
1.ブロードバンドと呼べる速度
2.操作が簡易(現場の事務所のユーザーにとって)
3.設置(工事)期間が短い
4.手配が楽(私にとって)

どなたか助けて頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

3件の回答があります

回答

ウチの会社でもイーモバイルのものを検討したことがあります。
営業所というよりは出張所に近い営業拠点を新設したときに本社との接続の為に検討しました。 
ただし結局は営業マン(2名〜3名)がパソコンを持って外出してしまうのでそれならばサービスアダプタを付けるよりパソコン1台づつにイーモバイルを付けた方が安いしパソコンを何処にでも持って行けるのでよい。ということになりました。
(内勤の人が6人以上居る場合ならサービスアダプタを付けたでしょう。でも逆にそれくらいの人数で1年以上継続ならならウチの場合は専用線を引いちゃいますね。)

ウチの会社のWANは閉回路ですがインターネットからの接続も出来るのでイーモバイルを使って出先からメールや端末を使うことができます。

2009年08月17日 18時25分

回答

IIJの「モバイルWANソリューション」について確認しました。

そして、下記のポイントについて「めめめ」さんの方で判断される必要があるのでは?と考えました。

・VPNの必要性の検討
(例えば、自社システムのWebサーバーをインターネットからSSLの状態でアクセス可能にして、IDとパスワードで認証するシステムではダメなのか?、など)
(グループウェアの利用だけでOKであれば、これでもOKのはずです)

・本社側:VPNシステムの構築(自社で構築/他社にお任せ)
・本社側:VPNシステムの設定・運用(自社で運用/他社にお任せ)
・拠点側:各端末のVPN設定(自社で設定/他社にお任せ)

ちなみにIIJの「モバイルWANソリューション」は、「全て他社にお任せタイプ」のようです。費用がかさみますが、その代わりに自社内の負担は少ない事が考えられます。

なお、「モバイルWANソリューション」に似たようなサービスは、「VPN モバイル」で検索すると、それらしいサービスがいくつか出てきました。その中の一部を紹介します。
単純に「VPN」で検索してから、関連ページを調べていって、モバイルに対応しているかどうか確認されるのが、確実だと考えられます。

上記の情報が、「めめめ」さんが求めていた情報であれば幸いです。

2009年08月17日 22時53分

回答

「No.2080 光回線とプロバイダサービス」の関連情報を調べていて、拠点側に使用するルーター関連の情報がまとまってあるサイトを見つけたので、補足します。(「モバイルルータ」がキーワードです)

なお、このサイトだけでは、VPN対応かどうかはわかりませんので、個々の製品のサイトをチェックして、条件をクリアしているかどうか確認をされてみてください。

なお、上記以外にも、「FortiGate-80C / FortiGate-60B」でも同様に3G回線対応が可能なようです。もし、本社側にUTMを設置済みの場合には、そのメーカーと同じメーカーで拠点側のUTMを調べるとVPN構築が楽かもしれません。

2009年09月24日 23時34分

あなたもコメントしましょう!