質問

2009年08月16日 21時27分
  • CRMなど使っていますか?

L30
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

現在、新規顧客開拓のためのリスト作成や
既存顧客への対応記録などにExcelを利用しています。

そろそろ手作業が厳しくなってきたので、CRMやSFAを
導入して効率化を図りたいと考えているのですが、
皆さんの会社ではその手のツールを導入していますか?
また、その後うまく活用されていますでしょうか?

導入前後の教訓やポイントや運用における注意点など、
どんなことでも良いので教えてください!

宜しくお願いしますm(_ _)m

3件の回答があります

回答

以前の投稿の
No.1217 顧客データをCRM的に展開したいのですが・・

にも書いたのですが
問題は顧客のデータを入れて「何をするか」だと思います。
データを入れるだけならExcelでも何万件でも入ります。

投稿者さんの業種が不明ですが 
 商社のようなところなら PCA商魂・商管を入れるとか。

もう少し様子を聞かせて頂けるとよいコメントが出てきそうに思いますよ。

2009年08月18日 18時14分

回答

desatoさんからのコメントを受けて追記してみます!
業種はIT関連サービス業(広くてすみません)です。

最低限やりたいことは、

・既存顧客データがバラバラ(各種エクセル、名刺管理システム、
 見積作成システム等)なのを、一元管理して情報を集約したい

・見込み客のリストを作成したい

・商談の履歴を記録したい(提案資料を添付など)

・ToDoリスト、営業活動のフォローアップ

などです。
将来的にはいろいろ機能追加ができたらいいなと野望も持っています!

2009年08月18日 21時26分
L30

回答

「追記」で書き出したのですが「追記」では参考URLが付けられないので新コメントにて...

業種はIT関連サービス業(広くてすみません)です。
やっぱり広すぎてなんだか判りません。
 IT機器の販売ですか?
 お客に合わせたソフトウェアの開発ですか?
 IT要員の派遣ですか?
 たとえばヘルプデスクを一手に引き受けるような事ですか?

最低限やりたいことは、
最低限と言われる割には なんだか欲張り過ぎのように思います。
やりたい事を絞ったほうがよいと思います。
(欲張りたい気持ちはよく判るのですが、欲張ったあげくに
  ・本当にやりたかった事が貧弱なシステムになり、”おまけ”と思っていたことが大規模で凝ったシステムになった例。 
  ・”おまけ要求”の為にシステムが高額になってしまい全体が却下された例。
  ・ベンダーにいろいろな案を出してもらったが実は現状のグループウェアや基幹業務システムのちょっとした変更で対応できたという例。
をイヤというほど見ています。)

お聞きしますが
・業種をもう少し具体的に説明ください。
・既存の基幹業務システム(受注−発注−売上−代金請求・回収−集計)は無いのでしょうか?  あるならば既存顧客データ(得意先マスタのようなもの)がありませんか?
・(メールだけではない)グループウェアは使っていませんか? あるならば ToDoリスト、商談履歴(を蓄積・公開する)、営業活動フォロー(日報・月報とそれのコメントを蓄積・公開する)が可能ではないかと。
・人数は何人くらいですか (少数ならExcelで十分)
・顧客は何件くらいありますか 
・「見込み客」というのは新規顧客のことですか。それとも既存の客であるが「毎年(毎月)これくらいは買ってくれそうだ」ということでしょうか。

要望に合致しているという保証はできませんが 一例としてCRM/SFAのソフトを紹介します。(昔の話ですが「戦略箱」の開発にちょっと関係したことがあります) こういうソフトの仕様を見ると自分の要求が具体化できるのではないでしょうか。

2009年08月22日 22時00分

あなたもコメントしましょう!