質問

2009年08月24日 19時22分
  • iscsiストレージ導入しました

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

ファイルサーバのストレージが今までSCSI接続のDASでしたが、
iscsiのストレージを思い切って導入しました。
導入するまでファイルのアクセスのスピードに心配ありましたが、
導入しても遜色ありません。今のところユーザから苦情はなく、
体感的にもほとんどわからないようです。(500人ほどの会社です)
(まれにレスポンスが遅くなるようなケースもありますが)

もちろんサーバ周りのLANはギガイーサにしています。
SANに比べると費用対効果からするとかなりいけていると思いました。

みなさんのiscsiの導入経験、成功例、失敗例ありましたら教えてください!

3件の回答があります

回答

こんにちは、ISCSI導入されたと言う事でお聞きしたいのですが

サーバーのOS、あとよろしければ導入機種を教えて下さい。
あとストレージのサイズ、現在の利用容量など参考に教えて頂けますか?

弊社も検討した事はあったのですが、いまいち踏み切れなくて・・・

2009年08月25日 14時36分

回答

すみません、ぼくも、
・サーバOS(windows?)
・サーバH/W
・ストレージH/W
・ストレージ用途(ファイルサーバ、OSなど実行環境、DBとか)
・接続での冗長化手法(もししてるなら)
・ざっくり価格帯
とかが知りたいです。
弊社でも使えないかと検討中なんです、、、、、

2009年08月25日 17時02分

回答

単純に「いいなぁ、うらやましいなぁ」と思ってしまいました。

「iSCSI」は、2年ほど前から興味を持って調べていますが、予算の凍結で購入が出来ないままの状態です。最近は、『「10Gbps」が主流になるまで待つ』つもりで、安い新製品が出ないかなぁ、と待っています。

他の方へのお礼でふれられていますが、オプション扱いのソフトが、なかなかやっかいですね。カタログとかで「こんな事が出来ます」というのが、オプション扱いだったりする事が多いので、う〜んと悩むところですね。かといって、最初から全部入りのインテリジェンスなコントローラが付いている機種だと、高価過ぎて手が出せなかったりして、中小企業に取っては難しいデバイスだなぁと思っていました。

最後になりましたが、「SAN」の部分は「FC-SAN」と置き換えて読みました。
「iSCSI」の事を「IP-SAN」と呼ぶ事もあるためです。ご注意ください。

2009年08月27日 23時22分

あなたもコメントしましょう!