質問

2009年09月05日 10時51分
  • Windows7試していますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。

Windows7がついに発売されましたね。(まだVLでの販売ですが)
個人的にはVistaがアレだったので、7には少し期待しています。

ところでベータ版ではなくサブスクリプションで製品版を入手して
評価を始めている方はいらっしゃいますか?
もし始めている方で、
「ここに苦労している」
「ここの機能はおすすめ」
「このマシンスペックだと・・・」
などありましたら是非教えてください。

自分も近日中に評価を始める予定ですので、参考にさせていただきます。
もちろん自分の評価もここでお話できたらと思っています。

よろしくおねがいします!

4件の回答があります

回答

こんばんわ
ひとまずEnterpriseを入れて試しています。
先ほど入れて一通り設定して使えるようになったレベルなのでこの程度の感想しかできませんがorz

マシンスペックでいえばVistaが動けば十分動く感じだと思っています。(体感的には早い気がしますが一通り必要なソフトを入れた程度だからかもしれません)
Vistaもそういう傾向でしたが解像度の大きなモニタを求められる傾向があるようですね。
(標準ではタスクバーの高さはXPなどと比べると高く取られるようなので・・・)

あとUACのレベル設定ができるようになったのいいのかもしれません。(そんなに触っていませんが)
クライアントから厳しすぎるし面倒くさいと超絶不評だったので期待したいところです。

以上です。

2009年09月06日 22時34分

回答

Hyper-V 2.0 を試したくて、Windows Server 2008 R2を先行して、試用・評価していたため、今日から Windows 7 Enterprise のセットアップをして評価を始めたところです。(Virtual PC 2007 の仮想マシンで)

コメント(1)「たると」さんがおっしゃっていますが、Vistaが動作していれば、それよりは若干軽いはずですので、動作上は大きな問題が無いと思います。

目安としては、メモリを2GB以上に増設すれば、そこそこ快適に動作すると思います。例として、発売開始から5年以上経過している Dell / Optiplex GX280SFF [Pentium4 3.0GHz]にメモリ+VideoCardを増設でも、Vistaは動作しています。(No.320 コメント(6))

実質的には、購入から3年以内の機種であれば、メモリさえ十分に増設出来れば、快適に動作すると思われます。(特にCore2Duo以降の世代のCPUであれば)

デバイスドライバーの問題に関しても、Vista発表の時とは異なり、32bit版に関してはほぼ問題が無いレベルまでそろっているようです。ただし、64bit版に関しては、一部そろっていないドライバーがあるようですので、注意が必要です。

アンチウイルスソフトも、最新版(SEP11.0MR4)で動作する事を確認しております。(正規対応版のMR5はもう少し先みたいですが)

現在、懸念している事は、ActiveDirectory(ドメインコントローラ)の事です。グループポリシーを100%活用するためには、2003 Server のままなので、何らかのアップデートや、2008 Server (R2?) の導入が必要では無いか?と考えています。

各種雑誌やNewsサイトで、企業向けの情報提供も進んでいるようですので、それらの情報を参考にしながら、評価を進めていく予定です。

2009年09月07日 22時16分

回答

発売してからだいぶ時間が経ちましたが、ぶっちゃけどうなんでしょうか?
私ももう少し皆さんのぶっちゃけたご意見が聞きたいところです。


ウチのぶっちゃけは・・・。

ウチでは基幹業務で使っているクライアント側のソフトが結構いいお値段なんですが、7ではこれが動かない。7にする場合は、このソフトも買い直すかバージョンアップしなくちゃいけない。

7はXPとソフト互換性があるという話だったので期待&安心していたんですが、仮想環境の中でXPを起動させるという、単なる短期の延命策、問題の先延ばしでしかないし・・・。XPモードを動かすと仮想OSの分もリソースを消費するとか、それって無理矢理すぎないか・・・。
いろいろ調べて見ると、XPモードを使う場合は仮想OSで消費されるリソースも上乗せしたスペックにしたほうがいいとか。

ウチの社内でも“事業仕分け”が厳しく予算がおりないご時世、ファットな7+ソフトの買い替え予算があるなら、少しぐらい低スペックでもXPを2台買いたいというのが本音です。

回答

コメント(3)匿名希望さんへのコメントです。

まず、『7はXPとソフト互換性がある』が大きな間違いです。どのような条件の事なのか?など、正確な情報を集める事は非常に大事です。また一般的なアプリケーションが動作しても、自社で使用しているアプリケーションが全てOKなのかは別問題です。ちょっとキツイ言い方ですが、油断しすぎです。
なお、『7 は Vista と、(ほぼ)ソフト互換性がある』であれば、間違いない情報です。ソフトの互換性だけではなく、ドライバーレベルでの互換性も高いです。

次に、「Windows 7 Upgrade Advisor」というツールがあるので、事前に良く確認する事が出来ます。5月からベータ版も出ていましたので、ある程度の備える事が出来たはずです。現在は、正式版がダウンロード出来ます。

次に問題が出た場合ですが、Vistaと比較してある程度の回避策を用意しているようです。Microsoft のサイトなどを参考にして、「互換モード」を試されてみてはいかがでしょうか?
それでもダメだった時に、「XP Mode」の導入かバージョンアップの検討に入る事をお薦めします。

2010年01月16日 00時45分

あなたもコメントしましょう!