質問

2009年09月07日 23時31分
  • 300M超〜1Gbpsのインターネットアクセス回線サービスは

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

社員数増加やグループ会社統合などで
もともと一時的に不足気味だった100MbpsのBフレッツ光ビジネスから
回線の増速が必要になりました。
(Bフレッツビジネスタイプはもともと同時セッション数が50を推奨していますが
 500人超で利用していました)

そこで300Mbps〜1Gbpsの速度のインターネットアクセス回線を
検討していますが、ギガクラスだとUSENしか浮かびませんし、
検索しても1Gbpsだと、極端に選択肢が減りますが
どこかおすすめのキャリア、ISPなどありますでしょうか?
Bフレッツ光ビジネスのギガサービスは西日本だけみたいですし。

よろしくお願いします。

2件の回答があります

回答

回答というよりはアドバイスです。

どこに会社が所在しているのか?で色々と条件が変わってくるとは思いますので、同じ都内である事を前提でお話しします。

1Gbpsの契約はまだまだ高いので、技術的に問題が無いようであれば、100Mbpsの回線を複数契約して利用する方向は、いかがでしょうか?
キーワードは「マルチホーミング」です。
関係していると思われる、過去の回答なども紹介します。

アクセス回線として、NTT系はすでに契約済みのようですので、USEN系かKDDI系を追加の候補として検討すれば、ある程度の冗長化の実現可能なはずです。

2009年09月08日 00時57分

回答

あとから思い出した事を補足します。

USENは、局までの回線にNTTの空き回線(ダークファイバー)を使用します。NTTを利用されているとの事ですので、回線に空きがあれば、すぐに契約可能なはずです。(ビルの引き込み回線などの空きをチェックするようです)

KDDIの光回線は、ビルが面している道路に電信柱があれば、直接光ファイバーの引き込みが可能だったはずです。(勤務先はこれで断念しました)

なお、KDDIでは、あくまでも個人向けのサービスとしてギガビットの契約が可能です。法人の場合には、代表名での個人契約とすれば、契約が出来たとは思います。実際に、どの程度の速度が出るのか?は不明です。近くに電信柱があるようであれば、契約を検討されてみてはいかがでしょうか?

2009年09月09日 14時05分

あなたもコメントしましょう!