情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2009.09.08 14:10:08

ソイカプチーノさん

OUTLOOKで送信メールの後半が欠落する

いつもお世話になっております。ソイカプチーノです。
全く判らない現象が起きまして、ウェブで調べてみたものの解決方法どころか事例すら見つからなかった為、こちらでお知恵を拝借したいと思い、投稿させていただきます。

まず、現象ですが
1) OUTLOOKでメールを作成し送信
2) 送信済みフォルダに移ったメッセージを開くと、何故か本文の後半が途切れている(*1)
3) 受信先でのメール本文も、同じ箇所以降が消えている
4) 本文の頭に文言を追加し、本文の消えた部分を書き足して再送信
5) 送信済みフォルダに移ったメッセージを開くと、今度は本文が途切れていない
6) 受信先でのメール本文も同様に途切れていない

*1:送信ボタンをクリックした際の本文の内容は「(略)…と言うようになります。宜しくお願い致します。」となっていたにも関わらず、送信済みフォルダのメッセージは「(略)…というように」迄しか記載されていないような状態です

この現象は2度起きたのですが、1度目と2度目の間に送信した他のメール(複数件)は問題無く送信出来ている事を確認しています(1度目と2度目の間に再起動は行っていません)。また、1度目と2度目のメールに原因となるような共通項は有りませんでした(詳細は下記に記載いたします)。1度目の送信先と2度目の送信先は、それぞれ別の電子メールアドレスですが、現象が起きた2件と現象が起きなかった数件とも、全て社内のメールアドレスとなっています。文面に関しては、どれも Outlook のエディタに直接打ち込んだもので、テキストエディタ等別のアプリケーションで作成した文面を貼り付けたものではありません。

ただし、1度目にしても2度目にしても、文面を作成している最中に別作業の為、一旦手を止めており、どちらのメールに関しても「一旦手を止めた箇所」迄は送信されており、それ以降が途切れているようです(手を止めている間に、スクリーンセーバーが起動したり、休止モードに入るという事は無く、また、一旦下書きとして保存したわけでもありません)

発生1度目のメール
・送信先から届いたメールを返信
・本文は2バイト文字で35桁、40行程度
・HTML形式
・添付ファイル無し
・依存文字は丸付の数字のみ

発生2度目のメール
・新規作成したメール
・本文は2バイト文字で27桁、30行程度
・テキスト形式
・添付ファイルはExcel形式(.xls)のファイル4つ(サイズは 24KB、76KB、36KB、37KB)
・依存文字の使用は無い

現象が起こっている端末の環境としては
・端末は Dell Vostro 220S
・CPU等は Intel Core 2 Duo E8500 3.16GHz 1.99GHz 2.96GB RAM
・OS は Windows XP Pro SP3
・Outlook は Outlook 2003 SP3(Microsoft Office Pro 2003 の一部)
・ESET NOD32 Antivirus、Skysea、Safend 使用

昨晩シャットダウンし今朝起動して以降、現象の再現はありません。今後も再現するとは考えられない為、特に気にしなくとも良いのかもしれませんが、一応何らかの回答を出さなくてはならない手前、どのように回答しようかと思いあぐねています(自分の中では、「再起動すれば治る類のモノ」という認識なのですが。。。)

このような方法で解決したというコメントだけではなく、同様の現象が起こったというコメントや、おそらくこの辺りに問題があるのだろうという推測等々、なんでも結構ですのでアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

0
いいね
2009.09.08 17:34
kobayashiさん
本現象ですが、当社ではOutlook2007で約1年前から、全く同一の現象が出ていました。

Microsoftの有償サポート(1インシデント3万円)に問い合せて、いろいろとやり取りした結果、Outlookのバグが判明しまして、最近修正プログラムが公開されました。

http://support.microsoft.com/kb/973404/ja

結果、Outlookのバグだったので有償サポート料は取られませんでしたが、切り分けや動作テストに協力するなどかなりの手間はかかりました。(でも解決できたので良かったのですが)

もしかしたらOutlook2003でも同様の原因があるかもしれないのでMSのサポートに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

Outlook2007お使いの方は本修正プログラムを適用することを強くお勧めします。

当社では、全く出ない人・ごく稀にしか出ない人もいれば1日に3回起きる人もいました。

下書き保存は手動で保存しなくてもデフォルトで5分おきに保存する設定になっているので下書き保存した覚えがなくても自動保存されており、そこでの情報が最終データとしてメールで送信されてしまいます。

これがいつ起きるか分からないので適用をお勧めします。自動アップデートの対象にはなっておりません。
0
いいね
2009.09.16 01:03
柏木敬子さん
私のところでもOutlook2007を使っていますので
この記事を見て社内に告知しましたが
誰もこの現象に遭った事がありません。

Exchange2003を使っていますが、
バージョンやSPが関係しているのでしょうか?

0
いいね
2009.09.26 14:47
ソイカプチーノさん
原因などを含めた、有益な情報をいただけたおかげで、
無事に解決いたしました。

対処方法としては、当面、「メール送信前には必ず一旦下書き保存する」等で
回避していきたいと思います(MicroSoftへの問合せは経費の都合上無理そうなので。。。)

解決しましたので、これにてスレッドを締めさせていただきます。
ありがとうございました!
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

急上昇ワード

更新2017.06.26 00:47

SYSZO応援企業