質問

2009年09月08日 22時40分
  • Windowsサーバの監視方法に関して

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お疲れ様です!

最近普段の業務や改善しなくてはいけないことが多く、サーバの日次チェックの時間があまり取れなくなってきました。

なので、いつもやっているルーチンを何とか自動化しなければと思っています。

何かいい方法ご存知でしょうか?
メールなどでまとめて受信できると非常に助かります。

下記、情報です。追加希望などあればコメントください。

・対象サーバ:14台
・ネットワーク:すべて社内(ドメイン)
・OS:Windows 2003 server(1台のみstrage server)
・チェック項目(共通):ディスク空き容量、イベントビューア
・チェック項目(個別):バックアップ確認(Backup Exec)、ウイルスバスター管理サーバの定義ファイルバージョン

よろしくお願いいたします。

3件の回答があります

回答

どうもです。
そのような製品は色々とありますが、どれも手が届かないので自作しました。
イベントログであればVB.NETのManagementObjectSearcherで外部からも取得可能です。またWMIを使用すればスレッドやHDD情報も取得可能です。
弊社の場合、イベントログだけですが、自作ソフトでデータの収集・印刷・保管を行っております。
以上、ご参考まで・・・

回答

当社の場合は、IBMサーバを利用しているので、
ハードウェア障害検知には、管理アダプタを利用し、OS上の情報による通知を含め、メール送信はIBM Directorを利用しています。
その他、SNMPによる情報収集&通知。
サーバ上で動作するソフト異常、動作確認は自作プログラムにより、収集&通知を行っています。
おかげで、障害による行動は早くなったし、動作確認も一括確認出来るのでチェックは早くなったものの、いつでも携帯メールが飛んでくるので、それはそれで大変です。
ただ、気をつけなければならないのは、監視プログラム自身が動作しているかという部分のチェックも入れなければならないし、すべての障害が取得できるわけではないので、定期的に目視は必要です。

2009年09月09日 09時40分

回答

お世話になります。

監視ツールはいろいろありますね。
・サーバメーカ純正(無償、有償)
・OSメーカー(要はMS、有償)
・サードパーティ(有償、無償)

とりあえずサードパーティの無償なところでいうと、
以前調べていて、意外とよさそうだったのが、
NTTデータのHinemosでしょうか。
純国産アプリで、着々とバージョンアップをしているので、
時間が出来たら試験してみたいと思っています。
あとは、海外製だと最近有名なのはzabbixでしょうか。
これもNTTコム?が日本語化とかいろいろしていますね。

2009年09月09日 09時42分

あなたもコメントしましょう!