質問

2009年09月10日 16時43分
  • 持出ノートPCのADドメイン参加について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

社外持ち出し可のノートPC(Windows XP)が何台かあるのですが、
現在、これらはWORKGROUPの設定になっています。
時々使用者が変わるので、都度、PC上のローカルユーザーを作成する作業を
情シスで行っています。

Active Directoryのドメインコントローラ(社内LANからのみアクセス可)
があり、なるべくアカウント管理はActive Directoryで済ませたいので、
ノートPCをドメイン参加させることを検討しています。
社外(ドメインコントローラにアクセス不可)で
ドメイン参加設定のノートPCを使用する場合、
何か起きる問題がありましたら教えていただけないでしょうか?

なお、PCへのログオンについては、試してみたところ、
社外(ドメインコントローラと通信できない状態)でも、
以前に一度社内LANからログオンしてあれば
問題なくログオンできたのですが。
(PC内に認証関連の情報のキャッシュが保存されているのかも)

2件の回答があります

回答

当社で使用しているノートは、基本的にドメインに参加させています。

いまのところ問題になったことはほぼありません。

短い期間であれば、キャッシュログインできますし、長期切り離しで利用する場合は、ログイン先のドメインをローカルにすればローカルに登録されているユーザーでログインできますので、問題ないですね。

2009年09月10日 18時02分

回答

ドメインに参加させて問題ないと思います。
AD認証のキャッシュは期間ではなく、過去10回のログインアカウントだったと思います。

ユーザープロファイルを削除する手間などは変わりませんが、パスワード統合やグループポリシーの適用などは魅力的ですよね。

2009年09月15日 00時22分

あなたもコメントしましょう!