質問

2009年09月23日 12時34分
  • 貴社でのグリーンIT、エコ活動は?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

鳩山首相が2020年までに温室効果ガスを25%削減する(1990年比)ことを表明しました。
皆さんの会社では、グリーンIT、エコ活動をしてますか?
具体的な取り組みを教えてください!!

7件の回答があります

回答

温室効果ガスを25%削減する
は 無理 という気もしますので 無視 をしています。

環境ISO取得の関係でなにかはやらなくてはいけないので
「かみごみでんき」は対策しています。
紙の節減
 両面、縮小コピー

ゴミの減量、分別
 ゴミに成るものをもらうな
 分別して有価物にして売る  

節電
 使っていない照明、パソコンは消す
 
グリーンITに関しては 私の会社の工場で消費する電力に比べたらサーバの電力なんてわずかなので何もしていません。(というより 何もしません。 買い換えなんてとんでもないムダです。 ただし古くなったサーバの更新時には多少考慮するでしょうけど。)  
私の職場はリサイクルトナーを使っています

私の会社で私の考えと対立していること
 「蛍光灯の管を外せ」 私は蛍光灯は付けておけ、ただし単体で付けたり消したりするようにしろ。
 「資料を作るのにパワーポイントを使う」 私は「社内資料の作成にパワーポイントは禁止」理由はページが多くなり印刷するときの紙が多くなる。
 「紙綴じホチキスを使え」 私は紙綴じホチキスは綴じた部分がふくらんで扱いにくい。紙を綴じるには「PVALのり(俗にスティックのり)」を使え。
 「複合機の導入を推奨」 私は複合機は 電気のムダが多い 高価なので台数が減り作業効率が下がる トナーセーブが効かない事が多い リサイクルトナーが使えない事が多い カラー印刷・コピーが多用され経費が上がる などで導入は反対! A4、A3手差し付きモノクロレーザを推奨

 「ヘッドハンティングで実力のある幹部社員を中途採用する」 私の見るところではこういう人たちは「野心丸出し」で「足の引っ張り合い」をして「自分だけは贅沢な事務用品、事務機を要求し」て「エコとは正反対の事を行う」のが常である。「実力のある平社員を中途採用する」がいいと思う。

などなど..

2009年09月23日 15時26分

回答

エコ活動といえば、使用しない電気は切る位でしょうか。
そういえば、電気、化石燃料の使用量を1年調査するように親会社から
指示がありますね。

大体、高速料金を休日1000円なんてするから逆に公共の乗り物より
自家用車の使用率が上がって逆効果じゃないの。
削減以前にこの分は、どこで相殺するんだ?
太陽電池等の自然エネルギーやエコ商品の開発では補え切れないと思うが

2009年09月23日 21時09分
rem

回答

社員の子供(小学生)が、学校で集めているということで
会社としてではありませんが、ペットボトルのキャップを集めに協力させて貰ってます。
これは教育的な側面が大きいかもしれませんが、
小さなことも積み重ねることが大事だと思います。

回答

コメント(3)さんの ペットボトルキャップ集め で思い出しましたが、
今、TVで プルタブ集め を宣伝しています。
あれについてはとっても疑問に思っています。
今のカンはステイオンがほとんどでプルタブは取れません。それを取ってまで集めるくらいならカンそのもの(アルミ缶ならですが)を集めた方が効率がいいはずです。「アルミ缶を800kgで車椅子」にしないのはなぜなのでしょうね。

「ペットボトルキャップ集め」は本体とキャップが別素材なのでまぁ意味があるなとは思いますが...

2009年09月25日 08時09分

回答

最近記事が載っていたデータライブ社のリユースサーバなどは
「リサイクル」だからエコになりますよね??
中古って全然考えたことなかったので、今後機会があったら
使いたいと思ってます。
レンタルするより中古を一旦購入→用が済んだら売却の方が
コストもかからなそうです。

回答

環境マネージメントプログラムを行うとかで委員の人がいろいろ言ってきました。節電や節水、ゴミ減らし、紙の節約などです。私は総務の人間ですが元々ムダになるような事はしていません。
モノクロプリンターはリサイクルトナーを使っています。

上司が急に「コピー・プリンタ・FAXの複合機を導入する」と言い出して4台をセットにして購入したのですが、みんながカラーコピーを多用するので経費が8倍にもなり、あわてて「カラー印刷は禁止」と言い出しました。それくらいなら複合機なんか買わなければいいのにと思います。
どうやら社長がよその社長に「今時、複合機を使っていないのは遅れている」と言われてそれで急に導入することになったらしいです。

desatoさんのアイデアはもらっちゃいます。

回答

エコ活動(だけじゃないですが)は、
『会社として目標・計画を設定している。』
『社員がそれを正しく理解し行動している。』
ことが大事ですね。

環境マネジメントシステムを導入するのも、
ひとつの案かなと思いました。

<環境省の環境マネジメントシステムについて>
http://www.env.go.jp/info/manage/

2009年09月30日 14時59分

あなたもコメントしましょう!