質問

2009年10月18日 13時57分
  • 外部セミナーに関して

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。

私は、月1回くらい外部セミナーや研修に行くようにしています。
皆さんは、どのくらいの頻度で行ってますか?

また、具体的にどのようなセミナーがためになった、
などの情報共有もできるとありがたいです。

4件の回答があります

回答

例によって 過去の投稿では
No.1978 外部のセミナーや研修への参加
No.1877 セミナーへの参加頻度は月2回!?

No.1843 セミナーの情報収集について

無料のセミナーならよく行っていました。役に立つかというと「どんなものでも学ぶべき事はあるはず」という信念で行っていますので、何かしら得るものはあります。

注:「どんなものでも学ぶべき事はあるはず」という態度は大事です。例えば工場見学に行ってもAさんは「すごい設備があった」というだけで何も得るものがありませんでしたが、Bさんは「クズカゴの置き方に工夫があった。自分の職場でも採用した」と役に立てています。

2009年10月18日 16時57分

回答

オービックが毎年行っている情報システムセミナーはいろいろなものが展示されているので見に行きます。 奉行シリーズの質問コーナーがあって給与奉行のことを相談したことがあります。

私は情シス専任ではないので年に2〜3回だけ無料のセミナーに参加しています。本当はもっと行きたいところです。

回答

費用がかからなく、近場のセミナーであれば、そこそこ内容が良ければ気晴らしに参加することが多いです。
なお、気晴らしといっても、情報システム部門はずっと座ったままが多いので、なるべく身体を動かしたり、ちょっと雰囲気を変えて気分転換も含めてということです。

費用がかかるとか、遠出になったり宿泊を要するものは、年度計画で考えたり、どうしても必要なものは稟議対応などしています。

頻度と言われると、二月に1回程度セミナーとかに参加してます。(または参加させてます)

2009年10月19日 10時47分

回答

どのくらいの頻度で行ってますか?

3か月に1回程度
ただし最近は Windows 7 関連や、Windows Server 2008 R2 関連の無料セミナーに集中して参加したので、ほぼ毎週1回でした。

具体的にどのようなセミナーがためになった

最近ではMicrosoft主催の無償セミナーの「検証結果で語る!! Hyper-V によるデータベース サーバー統合 〜マイクロソフトが事例を中心にご紹介〜」が非常に参考になりました。(2009年10月23日 マイクロソフト株式会社 新宿本社で開催)
また「Tech Fielders セミナー」も、1度だけ参加しましたが、ためになる事が多かったです。(特に仮想化技術の事など)

2009年10月27日 23時51分

あなたもコメントしましょう!