質問

2009年10月25日 02時36分
  • officeのボリュームライセンス購入を検討しています。

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

弊社の環境は、サーバー1台、クライアント20台です。
今までofficeは全てプリインストールされたものを使っていました。

今回、ライセンス管理をしやすくする為、officeのボリュームライセンス購入を検討しています。

そこで質問なのですが、
使用済みのライセンス数と、そのライセンスでofficeを使用しているコンピュータの情報(コンピュータ名など)を、
マイクロソフトのホームページなどから調べることは可能でしょうか?

というのは、社員が勝手に自宅のPCにインストールした場合、会社のライセンス数が足りなくなるからです。

マイクロソフトのHPには、同じ人間が使用するのであれば、
1ライセンスで会社用と自宅用の2台のPCにインストール可能とありますが、
弊社は情報セキュリティ上、自宅での仕事を禁止しているので、
自宅PCにインストールされるとライセンス数が減ってしまうのです。

ややこしい質問で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

5件の回答があります

回答

クライアントが20台と少数ですので、オープンライセンスを検討しているかと思います。
http://www.microsoft.com/japan/licensing/open/default.asp
利用しているライセンスは、MSが提供するeOpenサイトで確認できるはずです。
http://www.microsoft.com/japan/licensing/open/eopen.mspx
ただし、こちらでインストールしているPCまではわからないため、メディアを一括管理し、インストール時に貸し出す形式とするのが、一番良いかと思います。

2009年10月25日 03時02分

回答

eopenでは、OFFICEのどのバージョンを保有しているしか見れません。
officeのボリュームライセンスは、まだアクテベーションでライセンス数を正確にカウントすることをまだMSが導入していません。
インストール申請書をシステム管理部門が管理するしかありません。

2009年10月25日 08時31分

回答

すでにプリインストールで購入していて今後も台数の大幅な増加がないのならそのままプレインストールでやられた方がよいかと思います。
もし今後まとめて何十台と導入する機械があるならライセンス制を検討するのもいいでしょう。

メーカや機種にもよりますがプリインストールのほうがライセンス制よりも安い(この場合どこで値引きされたかで意見が変わるとも思いますが)場合が多いです。
ただしプリインストールではバージョンがバラつくこと、短期でパソコンの入れ替えをしているなら買い直しでライセンス制より高くなることを考慮しておきましょう。

2009年10月26日 08時25分

回答

当社もライセンスの管理上、プリインストールしたOFFICEを使用していました。(パソコン台数=ライセンス保有数)
購入した機体すべてに導入していたのですが、付属品であるCD類を紛失
したということもあり、ボリュームライセンスに移行中です。
メディア等を管理するため多少面倒ですが、ダウングレード権があるので
バージョンをそろえられる等のメリットはあります。

この中にある1ライセンスで会社用と自宅用の2台にインストール可能と
ありますが、プリインストールはセットで購入した機体以外は導入を認め
られなかったと思いますが・・・

2009年10月26日 16時40分
rem

回答

だいぶ前の投稿ですが、「No.561 Microsoft Office のライセンス購入」が参考になるのでは?と思われます。
また、「No.1616 クライアントアクセスライセンスについて」「No.1489 MSのソフトウェアアシュアランスって」も、SA特典などについて紹介しておりますので、参考になると思います。

ライセンス使用数の管理は、他のみなさまがおっしゃっているように、MSでは行っていません。しかし、ライセンス購入の契約書には、契約した会社の責任で適切にライセンス管理する事を求める内容になっております。故意に違反したり。適切に管理されていないと、損害賠償請求される事も考えられますので、ライセンス(特にライセンスキー)の管理には十分な注意が必要です。

なお、会社での管理では、OfficeのCD-ROMを貸し出して好きなようにセットアップしていただき、情報システムでは『ライセンスキーの入力だけ』を行うようにしています。こちら側の手間も掛かりませんし、ユーザー側も好きなようにセットアップ出来るので、不満は少ないようです。なお、依頼を受ければ通常のセットアップも行っています。(部署内でバージョンや設定を統一する場合など)

それと、「1ライセンスで会社用と自宅用の2台のPCにインストール可能」に関しては、参考記事を見つけたので紹介します。ただし、自宅用PCにセットアップする際に、会社で保有するライセンスキーを教える事は出来ないので、現実的ではありません。(不注意、もしくは故意に、インターネット上に公開されると大変です)
会社では、自宅でOfficeを使用希望の方には、SA特典の「自宅使用プログラム (HUP)」の利用を薦めております。2000〜3000円程度で使用可能になります。

2009年10月27日 23時31分

あなたもコメントしましょう!